コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

【文化祭の劇を不良をノセて成功させた話①】出し物でもめて波乱すぎる幕開け

【スポンサーリンク】

 

文化祭シーズンはすぎちゃいましたが、私が中学校の時の文化祭の話です。


うちの中学の文化祭は学年で1クラスだけ研究発表、残りはすべて舞台で劇を披露するというモノでした。

(1学年6クラスあった)


劇というのは決まっていますが、題材は戦争ものや文学作品などの定番のものから、インディジョーンズやトイレの花子さんなど、子供たちが好きなものを選んでけっこう自由にやっていたんですね。


まとまりのあるクラスならめちゃくちゃ楽しく、そうでないと地獄を見る、そんな文化祭。

 

 


で、中学3年のとき、私は文化祭実行委員でした。


そしてそのときのクラスは

 

f:id:euri-kusanagi:20171209132337j:plain

 

男子はウェイ系ヤンキー(いわゆるDQN…)グループのナンバ―1と2、そのとりまき、女子は学年ヒエラルキーのトップに君臨する女王サマとその取り巻きたち…。


ボス女子の顔がこのときの

 K子にそっくりですが、実際そっくりでした。(中身も)

ボスだったK子を抑えて学年ボスになったくらいですから、まあ、よっぽどな感じです…。


つまり、学年で問題アリの子、いじめの総元締めみたいな子たちをありったけ詰め込んだクラスだったんですね。


残りは扱いやすい大人しい子。

なんとも極端なクラスでした。


それを学校で1番コワイと評判の生徒指導の体育教師の見本みたいな先生が束ねていた。

f:id:euri-kusanagi:20171208093036j:plain

 

大阪のオバちゃんじゃないです…オッサンです…。

 


どこにでもいましたよね~こういう先生。

当時各校に一人はいた「対ヤンキー戦闘部隊」教員の元締め的な先生です。

 

ツッパリ男子をボコボコにしたり、金髪にしてきた男子の髪を強制的にバリカンで丸坊主にしたり、化粧バリバリな女子の顔をママレモン(食器洗剤)で洗ったり…

 

今なら一発退場になりそうなこともけっこうやっていました。

(当時だってけっこうグレーだったはず…)

 

モリシーの姿を見ればどんなヤンキーもおとなしくなる。


ただこの先生、おそろしいことにはおそろしいのですが、意外と繊細に生徒のことを見ていたり、ユーモアのわかるところがあったりして、卒業後に元ヤンキーがあいさつに来るなどなんだかんだ慕われてもいる先生でした。

 

いましたよね~。

こういう先生。

 

一方クラスの不良たちの非行程度は「夜の校舎窓ガラス壊してまわ」るほどではないけど、「盗んだバイクで走りだ」すくらいのことはしちゃう程度。

尾崎豊が流行ってた)


今までも万引きだの喫煙だのカツアゲだの詐欺エアマックス詐欺が流行ってた)だの…まあチマチマした(?)悪さをしょっちゅうしている連中で、さらに組織力をかさに着て大人しい子をからかったりバカにしたりは通常運転…。

 

1年生でも彼らの顔は知ってるくらいには有名人でした。


ハイ。そんなクラスで劇とか。

頭痛いわけですよね。

しかも私が責任者。


今回はそんな話です。

 

 

 

しょっぱなから波乱…


ただ、クラスのメンツはアレでも、モリシーがガッツリ監督してくれるんならなんとか形になるんじゃないか。

学校中の不良たちが震え上がるような先生でしたからね~。


だから、実行委員(私)はだいぶ楽なはず…と思っていました。

そのときまでは…。

 

モリシーのクラスは毎年モリシーが出し物を決めるのが恒例でした。

 

f:id:euri-kusanagi:20171208093013j:plain

 

まあ、実行委員的には楽だし、今まで出してきたモノはそこそこおもしろいものだったので特に不満はありませんでした。

 

でもその年は何を思ったか

 

f:id:euri-kusanagi:20171208093008j:plain


かさこじぞう。


冗談かと思ったら本気のご様子。


中3ですよ?

不良だらけのこのクラスで、かさこじぞうですか?


さすがに私もソレ、まとめる自信ないんですけど…。

 

f:id:euri-kusanagi:20171208093004j:plain

 

もちろんほとんどが一斉に反対。


じゃあおまえらが決めてみろってことになったんですが、出てきた案が

 

f:id:euri-kusanagi:20171208092949j:plain

 

ファッションショー。

 

止めようもなく盛り上がる不良グループ・ボス女子グループとドン引きする大人しい子たち。


まあでも、ヤンキーたちの勢いを止めるとまた攻撃されるんで、しょうがなくファッションショーに決まりかけた時

 

f:id:euri-kusanagi:20171208092945j:plain


なぞの「かさこじぞう」への執着を見せ、担任がキレた。

ドアを蹴っ飛ばして教室をでていっちゃいました

 

たしかにどっちもナイけど先生も大人げない…。

 


担任的には、このクラスであえて「かさこじぞう」をやらせるってことになにがしかの意味を見出してたのかもしれないですが…

いやいや、中3ってそんな従順じゃないですよ…。

 

こいつらただ派手なかっこうして騒ぎたいだけだし。

もうちょっとうまくやりゃいいのに…


そんなわけで、担任抜きでまた1から決め直しになったのですが、頭の中が染髪と普段はできない派手な格好でいっぱいの派手グループたちは

 

f:id:euri-kusanagi:20171208092940j:plain

 

超ヤル気なし。

というかなんにでも反抗したいモードに突入。

ていうか担任いなくなったらやりたい放題。


彼らが反対すればなんにも決まりません。

彼らが反対するものに賛成すればからかいのやり玉にあがることは目に見えてますからね…。


こいつらをどーにかしてノセて協力させないとなんにも前に進まないんです。

司会は私…。


さあ、どうする…

 

 

サイコパスな担任Hのハナシ①~片鱗がみえたとき 

連れション男子高校生御一行様のハナシ

【私がいじめをしたときのハナシ①】~高校でできたともだち