コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

劇の練習が始まるも担任は来ず、異常事態が連発【文化祭の劇を不良をノセて成功させた話④】

大盛り上がりで決まった題材でしたが、 くわしくはこちら↓↓ 一瞬の盛り上がりを維持できないのが、刹那に生きてる不良グループたちなわけで… 正直こいつらが真面目にやるなんて私も全然思っていませんでした。 毎年この時期は こういうやつらなんで…。 とに…

典型的「体育教師」を攻略セヨ【文化祭の劇を不良をノセて成功させた話③】

不良男子グループとボス女子グループをなんとかノセて劇の題材は「十五少年漂流記」に決定。 しかし「かさこじぞう」になぞの執着を持っている担任を説得できないと劇はできません。 ビビるクラスメイトに「私が説得する」とタンカ切って教室を出ました。 今…

やる気ゼロの不良たちをやる気にさせた方法【文化祭の劇を不良をノセて成功させた話②】

中学の文化祭の劇の題材決めで担任モリシー案の「かさこじぞう」と、不良・ボス女子グループ案の「ファッションショー」で対立。 担任がヘソを曲げて職場放棄してしまいました。 担任不在で再び題材決めをするも不良・ボス女子グループの反対でなにも決まら…

【文化祭の劇を不良をノセて成功させた話①】出し物でもめて波乱すぎる幕開け

文化祭シーズンはすぎちゃいましたが、私が中学校の時の文化祭の話です。 うちの中学の文化祭は学年で1クラスだけ研究発表、残りはすべて舞台で劇を披露するというモノでした。 (1学年6クラスあった) 劇というのは決まっていますが、題材は戦争ものや文学…

タイピング練習は子供のうちから!英語や語彙をふやすきっかけにもなりました【息子、ブログ始めるってよ】

息子、絶賛ブログ執筆中です。 しかし、最初の壁はそもそもキーボードで文字が打てないということでした。 まずローマ字がかなりあやしい。 あいうえおくらいなら大丈夫なのですが、濁音や半濁音(バとかピとか)、小さい文字が入る場合(シャとか「っ」とか…

「子供にデジカメを持たせる」のススメ。注意点とおすすめファーストカメラ【息子、ブログ始めるってよ4】

息子はもともとカメラ(というか写真や動画をとる)が大好きで、3年生のときからマイカメラを持っています。 さらに最近ブログを始めたので、そのブログに載せる写真を撮るためにいろいろ勉強中。 子供にカメラを持たせると、ほんとにいろんな発見があって面…

子供が一人で作れるおやつ!思い立ったらすぐチーズスナックのレシピ

最近お料理づいている息子。 なにかというとちょこっとキッチンに立ってみたいようで、おやつも気が向いたときに自分で作ったりしています。 そんな息子の定番おやつ「チーズスナック」。 最初はテレビ番組か何かで見たレシピのような気がしますが、私が前か…

【池袋】カワウソと触れ合えるエキゾチックアニマルカフェ「コツメイト」に行ってきました!

サンシャイン水族館に行くなら、「見る」だけじゃもったいない! サンシャイン水族館の海獣エリアにいるコツメカワウソ。 カワウソってこんなに愛くるしいんだ…!となった方もいるのではないでしょうか。 そう、カワウソってほんっとーー!にかわいいんです…

息子は「ノートをとる」のスキルをてにいれた!子供にメモの取り方を教える【息子、ブログはじめるってよ3】

ハイ、息子がブログを始めるっていうのでいろいろ手伝っている草薙ユーリです。 そのうち「小学生でもできる!ブログ開設講座」でもやろうかな…!? 右クリックとはなにか、ローマ字入力のしかたから、タグまで説明すること多すぎでした…。 そして理解しても…

混雑に振り回されない!池袋サンシャインシティ水族館を120%楽しみきる方法

息子は動物園より水族館派です。 特に深海魚やカエルなどの両生類、ヘビやトカゲなどの爬虫類が大好き…! 魚もちょっと奇妙な変わった形の魚に心惹かれるようで 水族館にはよく行くんですよね。 中でも企画展示がいつもすごくおもしろいので、サンシャイン水…

【ネタバレ少し有】小学生に大人気の「ざんねんないきもの展」に行ってきましたレポ!

こちらの記事でも紹介しましたが、 息子のクラスで「ざんねんな生き物」というシリーズが大流行しています。 ちょっと変わった視点で動物の特徴を紹介する本なのですが、コレがすっごく面白いんですよ…! 今回、サンシャインシティ水族館でこの「ざんねんな…

名前は?どこで始める?小学生がブログを始める下準備【息子ブログはじめるってよ2】

前回の記事で 息子がのべつまくなしに話しかけてくるのをどうにかしたいと書きました。 はたしてその望みははたせたのか。 ハイ、全然ダメでしたw まあそうだろうとは思っていたんですけどね…。 まずはローマ字ができないですし、わからないことだらけなの…

【しょうゆソフト】キッコーマン「もの知りしょうゆ館」に行ってきました!【工場見学】

息子はしょうゆが大好きなんですよね…。 ただならぬしょうゆ愛で、給食の好物の一つがタレとしてついてくる一回使い切りのしょうゆっていうくらい。 (まるでロクなもの食べさせてないみたいじゃないの…!!(泣)) 母としては塩分のとりすぎが非常に心配な…

息子、ブログ始めるってよ1~小学生がブログをやる理由

こんにちは。草薙ユーリです。 息子 →【不登校にっき】はじめから読む →小学生男子の日常 カテゴリー がブログを始めるそうです。 息子はいつも私がこのブログを書いているのを横で見たり 読んだりしていて、かなり興味は示していたんです。 前からやりたい…

小学生からのお弁当作り!息子が料理の見習いを始めました

お裁縫につづき 料理にもハマりつつある息子。 幼児の頃もカレーやホットケーキ、お菓子など、たまーに(たまーーーーに)一緒に作ったりしましたが、さすがにもう5年生!一人で作れる… わけない。 というわけで、息子のお料理補助兼、横でハラハラする役を…

くじら寿司にくじら料理!子供とクジラフェスに行ってきました!

東京は芝公園(東京タワーのふもとですね!)で、クジラフェスがあるというのをFacebookで見て、息子を連れて行ってきました! https://www.facebook.com/kujirafes2017/ 平日昼間だったのですが、ちょうど創立記念日だったんですよね。 会場は超満員の大盛…

子供の全身のかゆみが一番安いのに変えたら治った!?釈然としないんだけど…

息子が小学校にあがったくらいから、やたらと体をかくようになりました。 症状はたいしたことなかったのですが、一年中、ずっと続いていて。 特に頭と首あたり。 勉強してるときなんかにも気になっちゃって集中できない感じがあったんですよね。 いろいろ試…

ゲームで勉強加速!?スタディサプリのゲームを詳しく解説します!

タブレット・パソコンでできる通信講座で人気のスタディサプリですが、ゲームでやる気がアップするというおもしろい特徴を持っています。 ゲームなんかついていて本当に集中できるの?と思いがちですが、これがちゃんと工夫されているんです。 なにせ、ちゃ…

子供も親も、好き嫌いなんか気にしなくていいと思う理由

食べ物の好き嫌い、ありますか?私は超絶ありました 時期が来たら食べられるようになるものってあるんです 親の好き嫌い、あまり子供には影響しないですよ? 食べられる息子スゴイ 「食べ物の好き嫌い」が「許せない・嫌い」という矛盾 食べ物の好き嫌い、あ…

小学生からの家庭学習習慣づけにぴったりでした!スタディサプリを使ってみた感想

小学生の家庭学習は「学年×10+10分」などと言われますが、できていますか? 5年生なら60分、6年生なら70分… なかなか長いですよね、これ…。 1回2回ならできるけど、習慣づけるとなると大変…。 うちもできているときとそうでないときのムラがひどくて、…

ケーキが苦手な子の誕生日!アイディア勝負の「パフェでお祝い」はいかが?【レシピ】

うちの息子は小さいころから甘いものが好きではなく、ケーキというと 上と中身のイチゴをほじくりだして食べて終わり。 息子の誕生日なのに、ケーキは大人だけ食べるというちょっと悲しいことになっていました。 息子本人はそこまで不満でもなかったようです…

不登校復帰から半年。だいぶ落ち着いた息子にインタビューしてみました【不登校にっき後日談6】

息子は小学四年の二学期から、体調不良を訴え、休んだり遅刻したり早退したりでまともに学校に行けていませんでした。 詳しくはこちら↓ 息子が登校拒否になった当時は理由もわからず混乱してばかりいたのですが、だんだんと学校の状況がわかってくるにつけ、…

感動的なおいしさ!「ストロープワッフル」と「もっちりリンゴもち」【リーズナブルおやつ2選】

今週のお題「私の癒やし」 最近「これは…!!」というお菓子にちょいちょい当たっていてしあわせな草薙ユーリです。 こんにちは、こんばんは、おはようございます! あまり期待しないで試しに買ったおやつが「こ、これは…!!」ってくらいおいしいと思わず周…

名探偵コナンのアノ時計!?イマドキ小学五年男子の誕生日プレゼント何がいい?

先日は息子の誕生日でした。 11歳になりましたー! ついこないだまで赤ちゃんだったのに、本当に早い…。 今年は「ニンテンドースイッチ」がほしいと言っていたのですが、予約していたものが間に合わず…。 Nintendo Switch スプラトゥーン2セット posted with…

「いい子」という病と壊れていく優等生たち~低年齢詰め込み教育の功罪

コタちゃんがコミュ障だった理由 友人も遊びも禁止。勉強だけしていなさい 「いい子」という危険性 コタちゃんにとっての「世界」 壊れていく優等生たち 親に都合の「良い子」 「良い子」は他者でなく自分を傷つけてしまう 健全に「勉強ができる子」とは? …

「人は変われる」を体現した友達に私が救われた話【私がいじめをしたときのハナシ⑤】

今までのおハナシは 私がいじめをしたときのハナシ ずっと背後霊だったコタちゃんを置き去りにして逃げた遠足のあとから、コタちゃんはずっと3か月近く一人ぼっちでした。 でもある日突然、コタちゃんから声をかけてきた。 そんなにちゃんとコタちゃんがしゃ…

勉強しない子を自分から勉強する子に!6ステップでご紹介します

こういうこと、ありますよね…。 家に帰って来ても、すぐにマンガやゲームに夢中になって、食事の支度なんかで忙しくしているうちに時間が経って… 終わったの!?って見に行ったらまだマンガ読んでて…(^^;) 夕方は忙しいし、穏やかに過ごしたいのに毎回…

「仲間はずれ」と葛藤【私がいじめをしたときのハナシ④】

今までのお話は 【私がいじめをしたときのハナシ①】~高校でできたともだち 持つべきものはともだち【私がいじめをしたときのハナシ②】 「ダッシュで逃げ」た。私が。【私がいじめをしたときのハナシ③】 遠足先の鎌倉で、解散の号令の直後にコタちゃんを置い…

子供と上野アメ横を探検!新名物「エッグちゃん」を食べてきました!

これ!食べたことありますか? クレープのような、ワッフルのような… これが、上野はアメ横の新名物「エッグちゃん」です! 実はこの生地、「もちもち」なんですよ! すっごくおいしかったのでアメ横と合わせてレポします~ エッグちゃんの情報だけ見たい方…

「ダッシュで逃げ」た。私が。【私がいじめをしたときのハナシ③】

私が高校で最初に仲良くなった(?)子は重度のコミュ障でした。 話すのが苦手、人間関係がうまく構築できない、というレベルではありません。 「イエス・ノー」の意思疎通すらかなり危ういレベルのコミュ障です…。 1学期はまるっと「しゃべらない・ずーーっ…