コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

息子、ブログ始めるってよ1~小学生がブログをやる理由

【スポンサーリンク】

 こんにちは。草薙ユーリです。

 

息子

【不登校にっき】はじめから読む

小学生男子の日常 カテゴリー

がブログを始めるそうです。

 


息子はいつも私がこのブログを書いているのを横で見たり

 

f:id:euri-kusanagi:20171112093208j:plain

 

読んだりしていて、かなり興味は示していたんです。


前からやりたいやりたい言っていたんですが、時間が取れずにのばしのばしになっていたのを、今取り掛かっています。


子供にインターネットで発信させることについて賛否はあると思うのですが、はじめのうちは私がチェックを入れつつとにかくやってみる!精神で手を出してみるのはいいかな、と思った次第です。

 

 

 

息子にブログをやらせた理由

文章を書く練習!

 

一応「てにをは」は完璧にマスターしましたし、学校で習ったので「作文の基本フォーマット」はちゃんと使えるのですが、いかんせん「相手に理解してもらうための文章」作りの意識に欠ける息子。

 
「全然知らない人が読んでわかるように」という意識を持ってもらうのはブログは最適なんじゃないのかな、と思ったんですよね。


文章の訓練になる…!…たぶん…

 

パソコンの扱いに慣れてもらう!

今の子はITスキルが全然ない


デジタルネイティブと言われている今の子供たち。

 

ネットスキルやITスキルが高そうなイメージが出来上がっているようですが、実は私たちと比べてITスキルは下がっていると思っています。

というのは、基本的に使う端末がスマホタブレットだから。

 

確かにスマホタブレット、ゲーム機などの扱いは非常に上手です。

インターネットリテラシーも10年前と比べて格段に身に着けているでしょう。

 

でも、それって、消費するためのスキルなんですよね。


学校によるとは思うのですが、私が子供のころはPCルームがあって、1~2週に1度パソコンの授業がありました。

 

たいしたことをするのではないのですが、基本的なパソコンの扱いを教えてもらって、コマンド入力で画面に描画するソフトなどを触って遊んでいたんですよね。

今考えたら、コマンド入力でプログラムを動かすってことの基礎の基礎だったな、あれ…。

 

そのほかにも文章を作ったり、簡単な計算をしてみたり。

文章ソフトは一太郎だったような気がするけどw

 

対して今の子たちは授業で使う端末もタブレット

やる内容も調べ学習で検索して情報を集めるというのもの。

(プログラミングソフトの「スクラッチ」なんかをやらせてくれてるとだいぶ違いそうだけど)


彼らのITスキルは基本的に「消費するためのスキル」であって、生産するためのスキルじゃないんですよね。

 

「なにかを作る」にはパソコンのスキルが必須


まあ、ごくまれにスマホタブレットのみでコンテンツを作っておられる方もいらっしゃいます。

本当にすごい!と思うのですができることはやっぱり限界がありますよね…。


ネット上のコンテンツを作るにしろプログラミングなどを学ぶにしろ、何かを「作ろう」と思ったらパソコンのスキルが必須

 

なのに、今の子はパソコンの電源わからないし、キーボードも打てないんですよ。

フォルダの概念がないどころか存在も知りません。

インターネットと末端の区別もついていません。

(まあここはクラウドでだんだんあいまいになりつつあるけど…)


そんな同世代の中で、パソコンスキルがあったら、それだけで有利じゃない…?


いやむしろ、これからAIが産業の中心を担おうというこの時代に、ITは消費しかできません、じゃヤバイなと思ったんですよね。

 

タグやコードなどのプログラミング言語に触れる


ブログは書くだけじゃなく、装飾や見た目を整えるのにHTMLやSCCなどタグの知識が必須になります。

 

コピペでたいがい対応できますが、コピペもしているうちにだんだん仕組みがわかってくるんですよね。

私も若いころ、自分のHPを作りながらいろいろ覚えました。

 

今ノートパソコンなら25,000円くらいから買えちゃいますしね!

うちのもサブPCは↓こんなのですが

 

 全然用は足りちゃってます(絵はipadで描いてます)。

 


「こうしたい!」というモチベーションから学んだことって身に付きやすいんですよね。

 ブログじゃなくてもいいんですが、実際に作りながら学んでいくっていうの、すごく大事だなって思っています。

 

パソコンのスキルなんてブラインドタッチ以外はちょっと触ればすぐ覚えられてしまうようなモノですが、これは一朝一夕では身に付きません。

 

などなど、息子も小学生で時間のあるうちにそういうITスキルを手に入れられたらこの先ずいぶん役だてられるんじゃないかと思ったんです。


…というお堅い理由ももちろん本音ではあるんですが、実はもっと大きい理由もありまして…

 

 

 

のべつまくなしにしゃべるのをどうにかしたい…!!


息子はおしゃべりです。

 

とにかくずーーーっとしゃべっています。

これはもう1歳前後で言葉が出てきてからずーーーーっとです…。

 

f:id:euri-kusanagi:20171112093218j:plain

 

内容はともかく、ずーーーーっと誰かに語り掛けている。

誰もいなきゃ一人でしゃべってることも…。(大丈夫か…?)

 

f:id:euri-kusanagi:20171112093204j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20171112093214j:plain

 

いや、まだいい。

私がおしょうゆの量を間違うくらいなら(よくない)。


一番ダメなのは、これ。

 

f:id:euri-kusanagi:20171112093227j:plain


あんた今ドリルやってんじゃないの…?


勉強中すらちょっともだまってない。

 

いや、ある意味才能だと思うよ…そんなにべらべらしゃべりながら漢字かいたり計算したりできるとか…

でもさ、全然集中してないよね…?


しゃべりたいことがありすぎて集中できないことが多々あります…。


だから「おしゃべりする余裕もないくらい集中してなきゃできないこと」をやったらいいと思ったのがひとつ。

そして、その「おしゃべり熱」を私以外の誰かに発散してくださいよ!というのがもうひとつ!!!

(学校でもかなりおしゃべりしてきてるはずなんですけどね…)


とにかく、このおしゃべりマシーンをだまらせたい…(切実…)

 

 

 

現在鋭意制作中

 

とまあそんな感じで、息子もブログをやってみることにしたのですが、しかし相手はパソコンの電源の入れ方もわからない超絶初心者

 

この子にブログを開設して書かせるというのは、想像以上に大変なことなのでした。


そんな感じで、息子、現在鋭意ブログ制作中であります><ノ


公開できるようになったらこちらでも紹介させていただこうと思いますので、よろしくお願いします!

 

 

【不登校にっき】はじめから読む 

息子とケンカしました。ぱんつで。

小学生からのお弁当作り!息子が料理の見習いを始めました