コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

息子は「ノートをとる」のスキルをてにいれた!子供にメモの取り方を教える【息子、ブログはじめるってよ3】

【スポンサーリンク】


ハイ、息子がブログを始めるっていうのでいろいろ手伝っている草薙ユーリです。

そのうち「小学生でもできる!ブログ開設講座」でもやろうかな…!?

 


右クリックとはなにか、ローマ字入力のしかたから、タグまで説明すること多すぎでした…。

そして理解してもらうのたいへん…。


そんな中でも息子は少しずつ成長を見せてくれています!

 

必ずノートにメモを取ってもらった


とにかくね、1回教えただけじゃ絶対に覚えないんですよね。

3回言っても3回忘れますw


今までの経験からそれはわかりきっていました。


そして、息子はやりたいことがスムーズにできずにイライラし

 

f:id:euri-kusanagi:20171125193342j:plain


私は私で何回も何回も同じこと聞かれて自分の仕事の手を止めさせられてイライラするのがわかりきっていたので、(ケンカの原因はたいていコレ…)今回は何か言ったらすぐメモを取ってもらいました。


メモとってもらうまでもけっこう大変でしたが…

 

f:id:euri-kusanagi:20171125193337j:plain


まあ、それはいいです…。


とにかくメモを取ってもらうことにしました。


いいから書くの!

めんどくさがらずに書かんかいーーー!!

 

メモの取り方がそもそもわかってない…


今は学校で「ノートの取り方」を教えてはいますが、正直学校の授業なんてそうそう見返さなきゃいけないほどわからなくなることなんかないんですよね…。


なので、「ノートをとれ」と言われるから一応ノートに言われたことを並べて書いてみたりしてるけど、見直すことなんか今まで一度もなかったし、息子はそもそもその意義も全然理解していませんでした

(ていうか、自分でわかりやすいようにメモを取るのって教えてもらわないとできないんだ…?;;)

 

しかし今回は右も左もわからないことだらけ。


わかりやすくメモしておかないとすぐにわからなくなる。


で、息子のノート…

 

f:id:euri-kusanagi:20171125193302j:plain

 

まず字が汚い。

 

そして、どこからどこまでが何の話なのか全然わからない

あと、そのときに「わかっていたこと」は省力しがち。

 

f:id:euri-kusanagi:20171125193307j:plain


なので、「昨日ノートに書いたでしょ。見ながらやってごらん」と言っても当然、全然できない。

 

f:id:euri-kusanagi:20171125193332j:plain


自分のせいなのにキレる息子。

やーいやーい。

未来の自分はほとんどすべてを忘れている


はじめから説明するたびに「ノートに書いて!」と無理やり書かせたわけですが、正直つぎにそれを見てもできないだろうな、とは思っていました。


そりゃもう、書き方がめっちゃくちゃだったからね…


まあでも、実際それで本当に困るということを体験してみないと、わからないですもんね…

 

f:id:euri-kusanagi:20171125193317j:plain

 

はじめて「ノートをとる」ことの意義を実感した息子。

 

未来の自分は今見てるモノを忘れるんだ」ということにやっと思い至ったようです。

(いまさらなの…!?普段からなんでもすぐ忘れてるけど…!!)

 

ポイントは

 

・話題が変わるときは間をあけるか線で区切るか別のページに

・どこの、なにを、どうするか、をちゃんと書く

・今はわかってること(画面のどのへんとか)もちゃんと書いておく

・きれいな字で書く!!


そう、未来のキミは掟上今日子(※)なんだよ…!

※眠るとすべての記憶が消失する名探偵

 

未来の自分のために、今見ているものを再現できるようにするのが、ノートを作る意義なわけです。

 

息子は「ノートをとる」のスキルを手に入れた!


そんなこんなで、それからは一生懸命詳しく書きこんだり、話が変わるところには線を引いたり、ページを変えたりと工夫するようになった息子。

 

f:id:euri-kusanagi:20171125193313j:plain


息子は「ノートをとる」のスキルを手に入れた…!

 

まあ、内容はまだまだなんですが、気を付けるようになっただけでもだいぶ進歩だと思います。


ね、それ将来的にもめっちゃ大事だからね。

仕事でもなんでも、最初にメモ作るのめっちゃ大事だから…!

 

これだけでもブログ始めた意味あったなあ(まだ公開してすらいないけど)。


イヤになっちゃうかなーとちょっと心配でしたが

 

f:id:euri-kusanagi:20171125193347j:plain


意外と楽しんでいるようでよかった…!

 

 

息子、ブログ始めるってよ1~小学生がブログをやる理由 

「自分で気づく」勉強法、親が教えるときどうしてる??

小学生からのお弁当作り!息子が料理の見習いを始めました