コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

【池袋】カワウソと触れ合えるエキゾチックアニマルカフェ「コツメイト」に行ってきました!

【スポンサーリンク】

 

サンシャイン水族館に行くなら、「見る」だけじゃもったいない!


サンシャイン水族館海獣エリアにいるコツメカワウソ

 

f:id:euri-kusanagi:20171120200319j:plain

 

カワウソってこんなに愛くるしいんだ…!となった方もいるのではないでしょうか。


そう、カワウソってほんっとーー!にかわいいんですよ…!!


あれを見ちゃうと動物好きとしては持ってしまう野望…それは


一度でいい、あのカワウソさんと触れ合ってみたい…!

あわよくばその毛並みを撫でてみたい…!!


ですよね!?


そんな夢がかなう施設が、実はサンシャインビルの向かいにできたんです…!

 

場所はサンシャインビル「TOKYU HANDS」の向かいの雑居ビル


その看板を見つけたのは水族館から出てきて余韻さめやらぬ中

 

f:id:euri-kusanagi:20171126204818j:plain


「ん!?」

 

f:id:euri-kusanagi:20171126204802j:plain


コツメカワウソのお店…?


いやいや、カワウソって動物園とか水族館にいるものだし。

そのへんのペットショップとかには絶対に居ないものだし。

まさか触れ合えるわけ…

 

f:id:euri-kusanagi:20171126204823j:plain


ちょっと怪しげな雑居ビルですが勇気を出して行ってみました!

 

(あのガチャガチャした繁華街でこの小さい看板に気づいたの、我ながらスゴイと思う…)

 

フクロモモンガ、ハリネズミ、カワウソと触れ合える!


内心ビクビクしつつエレベーターで5階にあがるとそこには

 

f:id:euri-kusanagi:20171126183922j:plain

 

ホントにあったー!


コツメカワウソと触れ合えるって書いてある…

正直ここまで来ても半信半疑でした。


中に入ると外とは違って明るくて、キレイにしてありました。


そして

 

f:id:euri-kusanagi:20171126184033j:plain


いた…!


本当にカワウソ…!!


こちらは最近増えた時間制で動物と触れ合えるお店で、フクロモモンガ、ハリネズミコツメカワウソがいます。

 

 

料金・システム

料金


時間は30分コースと1時間コースがあり、

【平日】

30分:大人1000円、中学生以下800円

1時間:大人2000円、中学生以下1600円

 

【休日】

30分:大人1300円、中学生以下1000円

1時間:大人2600円、中学生以下2000円


延長は15分ごとに500円。

おやつ券1枚つきです。


マンガ喫茶カラオケボックスと似たようなシステムですね。

ちなみに中学生以下の方は大人同伴でないと入れません

 

営業時間・予約

営業時間は11:00~20:00

 

1時間から予約もできるそうなので、休日に行くなら予約していった方がいいかも。

私たちは開店と同時に入ったので待ちませんでしたが、時間が遅いと待つor入れない可能性もありそうです。

 

システム


時間のうち半分はハリネズミ・フクロモモンガの部屋、残りの半分をコツメカワウソの部屋で過ごすことができます。


エプロンの貸し出しもしてくれるのでだっこも安心です。

 

おやつ券があり、好きな動物におやつ(エサ)をあげることができます。

入場料におやつ券が1枚ついてきますが、追加で購入することも可能です。


写真はOKですが、フラッシュはNG。

大きな声を出すのも動物さんが驚いちゃうのでNGです。

 

いざハリネズミ・モモンガ部屋へ


店員さんの説明を受け、上着を預けて手を消毒したら、まずはハリネズミ・モモンガちゃんの部屋へ!


店内の内装もかわいい!

 

f:id:euri-kusanagi:20171126180659j:plain


席に着くと、おねえさんが動物さんを運んできてくれます。


ハリネズミはおっとりしててかわいい…!

 

f:id:euri-kusanagi:20171126180736j:plain

 

皮手袋をしてだっこさせてもらいます。

さすがに素手だと針がささりました;;

おなかのほうは柔らかくてあったかいです。


反対にモモンガちゃんは活発で、すきあらば手をすり抜けて遊びに行こうとしてしまうので、写真を撮るどころではありませんでしたw

でも毛並みがビロードのように柔らかくて滑らかで、本当に可愛いです。


ここでおやつ券を使うとモモンガちゃんにミルクをあげることができたのですが、時間がきたのでカワウソ部屋へ。


30分じゃ短かった…!

 

念願のカワウソさんとあくしゅ!


カワウソさんのお部屋は少し広くなっていて、カワウソさんが自由に走り回れるようになっています。

 

赤ちゃんもいましたよ!

 

f:id:euri-kusanagi:20171126181141j:plain

 

この子はまだ小さいので触れ合うことはできませんが、カワウソの赤ちゃんを間近で見られるというのはなかなかないですよね。

 

すっごくかわいかったです!

 

大人のカワウソさんには、水場が用意してある個室があり、そこにあいている穴からおやつをあげることができるようになっています。

 

f:id:euri-kusanagi:20171126180842j:plain

 

というか、おやつを見せるとそこからおててをだしてくれます!

 

ここでカワウソさんにおやつをあげましたよ!

 

カワウソって気を引こうとするときなどにキューキュー!って鳴くんですが、おやつちょうだい!って甘えるときにはメーーメーーって鳴くんですよ…!

 

f:id:euri-kusanagi:20171126180937j:plain

 「メーーメーー!おやつちょうだい!」


この子たちは大人のカワウソで「テン」と「コメ」です。

  

f:id:euri-kusanagi:20171126181052j:plain

 

手が!

手がかわいい…!!


コメちゃんがチョーダイチョーダイとそこからおててを出してくれるのであくしゅさせてもらいましたが、ふにふにで手触りがちょうど猫の肉球みたい!

「コツメ」というくらいで爪がほんとにちっちゃくてひっかからないので、本当に柔らかくてやさしいおててでした~。


しかもおやつを受け取ったら

 

f:id:euri-kusanagi:20171126181646j:plain


おててで口を押えてもぐもぐ。


超カワイイイ!!


おやつは上げるとぱっともっていっちゃうので、小さくちぎって持たせてあげるのがいいかも。

 

 

床を自由に走り回っている子もいて、じっとしていると床を走り回っているカワウソさんが膝に乗ってきてくれることも!

 

f:id:euri-kusanagi:20171126181747j:plain

「なにしてんの?ぼくにもおやつチョーダイ」


捕まえたりだっこしたりするのは禁止ですが、カワウソさんは好奇心が強い生き物なので、見知らぬ人間にも興味を持ってずんずん気にせず近づいてきてくれます。

 

カワウソさんと記念撮影も!


だっこはNGなカワウソさんですが、お兄さんがだっこしてくれるので一緒に記念撮影ならできます!

 

f:id:euri-kusanagi:20171126204808j:plain


カワウソさんとこんなに接近できることなんてほかにないですよ…!


ほんと、30分じゃ短すぎました。

次は1時間で行こう…。

 

オープンしたのは実はついこの間


たまたま見かけて入った「コツメイト」でしたが、実はオープンしたのは今月13日。

まだできたてほやほやでした。


入り口は若干怪しいですが、中はきれいでカワイイディスプレイがいっぱい!

すでにテレビの取材もすでに何件かきているようで、すぐに予約の取れないお店になっちゃいそうですね…。

 

f:id:euri-kusanagi:20171127084338j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20171127084417j:plain


行くなら早いうちかも!?

 

念願がひとつかないました


カワウソ、個人的にものすごく好きなんですよ…!


上野動物園で初めて実物を見てから、あの可愛らしさに…もう…!!…ね!!(語彙力)


そのカワウソさんに触れられる日が来るなんて思ってもみませんでした。

息子も大満足!

 

f:id:euri-kusanagi:20171126204948j:plain

 

とはいえ犬猫と違って野性味の強い生き物ですから、尻尾をつかんだり追いかけまわしたりが我慢できない小さい子にはちょっと難しいところもあるかもしれません。

動物さんたちとの付き合い方が少しわかってきた年齢から行きたい施設ですね^^

 

混雑に振り回されない!池袋サンシャインシティ水族館を120%楽しみきる方法

【ネタバレ少し有】小学生に大人気の「ざんねんないきもの展」に行ってきましたレポ! 

ゲームで勉強加速!?スタディサプリのゲームを詳しく解説します!