コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

子供が一人で作れるおやつ!思い立ったらすぐチーズスナックのレシピ

【スポンサーリンク】

 

最近お料理づいている息子。

 

  

なにかというとちょこっとキッチンに立ってみたいようで、おやつも気が向いたときに自分で作ったりしています。


そんな息子の定番おやつ「チーズスナック」

 

f:id:euri-kusanagi:20171130082323j:plain

 

最初はテレビ番組か何かで見たレシピのような気がしますが、私が前からよく作っていた息子の大好物です。

 

f:id:euri-kusanagi:20171129210547j:plain


サクサクなのにチーズのじゅわっと感があって、いくらでも食べられちゃいます!

おつまみにもよさそうです。


本当に簡単なので私が体調悪いと息子が黙って作ってくれることも…

 

f:id:euri-kusanagi:20171129210531j:plain


火も使わず、準備するのはクッキングシートと電子レンジとチーズだけという超!カンタンおやつ!


思い立ったら準備いらずですぐ作れます♪

準備するもの

 

・チーズ

とろけるチーズかスライスチーズ。

コストコのいい(?)チーズだとうまくできませんでした。

厚みがありすぎたのか水分量が多いかったのか?

スーパーで売ってる普通のチーズだったらたいてい大丈夫だと思います。


・クッキングシート

キッチンペーパーじゃなくてお菓子などに使うシリコン加工のくっつかないシート。

最近100均にもありますね!

 

作り方


っていっても超簡単なのですが…

 

クッキングシートにチーズをのせてチンするだけ!です^^;


うちは70度設定のあたため2回でちょうどいい感じになりました。

800wで1分半くらいでしょうか。

 

コツは多少膨らむのでスキマをあけて並べることくらい。

 

f:id:euri-kusanagi:20171130082455j:plain

こんな感じで。


最初は溶けてぶくぶく気泡が出てきますが、それが動かなくなったら完成です!

まだやわらかいようだったら時間を延ばしてください。


ただし、ちょっと時間が長いとすぐ焦げるので、レンジの前から離れないで見ておくのがいいと思います。


目安はクッキングシートを曲げてもチーズが曲がらないくらい。

 

f:id:euri-kusanagi:20171129210541j:plain

 

 

サクサクじゅわ!でチーズ好きにはたまらない!


レンジでチンするだけでチーズがサクサクになるのもふしぎですが、噛むとじゅわっとチーズの旨みが溶け出してくる感じがすごくおいしい!


材料がチーズだけなのでチーズが苦手な人にはきつかもしれませんが、チーズ好きにはたまらないおいしさです。


ちなみにスライスチーズで作るとぽこっとして中が空洞になってパリパリ。

とろけるチーズで作ると、サクサクのクッキーのような感じになりますよ。

 

f:id:euri-kusanagi:20171129210536j:plain


食べやすくていくらでもいけちゃう感じなので、大人は食べ過ぎ注意です!

子供には栄養価が高くて添加物の心配もないのでこの上ないおやつかと思います^^


よかったらぜひ試してみてくださいね。

 

 

息子とケンカしました。ぱんつで。

息子は「ノートをとる」のスキルをてにいれた!子供にメモの取り方を教える【息子、ブログはじめるってよ3】

【ネタバレ少し有】小学生に大人気の「ざんねんないきもの展」に行ってきましたレポ!