コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

感動的なおいしさ!「ストロープワッフル」と「もっちりリンゴもち」【リーズナブルおやつ2選】

【スポンサーリンク】

今週のお題「私の癒やし」

 


最近「これは…!!」というお菓子にちょいちょい当たっていてしあわせな草薙ユーリです。

こんにちは、こんばんは、おはようございます!


あまり期待しないで試しに買ったおやつが「こ、これは…!!」ってくらいおいしいと思わず周りに教えたくなりますよね!

今、まさにそんな感じですw


最近見つけた普通のスーパーにはおいてない、びっくりするくらいおいしかったお菓子しかもリーズナブル!!)を2つ紹介させて下さい!

 

ぜひあなたの癒し時間のおともに!

 

 

 

 


長野もっちりりんごもち

f:id:euri-kusanagi:20171023184704j:plain


こちらはJR東日本の産地品紹介ショップ「のもの」の「おやつTIME」という商品シリーズのうちの一つ。


羽二重餅・ぎゅうひもち好きなら絶対に見逃せない一品です!

 

「もっちり柔らか ほんのり甘酸っぱい」のコピー通り、もっちもちふわふわでさわやかな後味の餅菓子です。


どこに売ってる?

こちら、こちらは長野県の伊藤製菓さんと「のもの」の共同開発商品だそうで、通販はアマゾン・楽天Yahoo!ショッピング等にもありませんでした。

 


「のもの」公式でも通販などはやっていません。(もったいない…!!)


JR(おそらくJR東日本圏内)の駅構内のキヨスクや都内数か所にある駅構内ショップ「のもの」限定の商品です!

 

他の商品もこだわりを持って作られているものばかりでクオリティ高いです!

 


値段は?


一袋5つ入りで160円くらいでした。

 

 

味はどんな感じ?

f:id:euri-kusanagi:20171023184727j:plain


甘味処のあんみつなんかについている緑とピンクのおもちってあるじゃないですか。

いいやつはもちもちだけどふわっと軽くて、ネチっとしてなくて…。

まさにあんな感じの食感です!


おもちがやわらかくてふわっふわでした!


普通に売っているお餅系のお菓子って、どうしても半分ゼリーのような?ネチっとした感じ、あるじゃないですか。

あと、甘さがベタっと残る感じ


それが全然ないんです。


ひと粒が大きめなので、一口で食べると口いっぱいふわっふわのおもちになるんですが、甘さがくどくない上、リンゴのほのかな酸味で後味もすごくさわやか

 

甘ったるくないし、リンゴの風味もすごく上品です。


もっちもちなのにスッと消えていく後味があとを引きます!

丁寧に作ってあるって感じ…!

 

 

ストロープワッフル

f:id:euri-kusanagi:20171023184751j:plain


薄ーいワッフル(クッキーのような)にシナモン風味のメープルシロップをはさんだお菓子です。

 

カントリーマアムやしっとり系クッキー好きなら絶対にハマります!!

 

ちょっと甘さが強めですが紅茶や濃い目のお茶に相性抜群で、風味がいいのでけっこうすいすい食べれてしまう…危険な食べ物ですw

 

見た目もちょっとおしゃれっぽいので来客のときに出すお菓子としてもいいかも

 


どこで売ってるの?

 

私が買っているのは業務スーパーの独自商品のものです。

 

他にもフライングタイガーやアマゾンなどにも同様の商品が置いてありました!

 

 


値段は?


私の行ってる業務スーパーでは8枚入り177円でした。

フライングタイガーが同分量くらいで300円くらい。

アマゾンだと600円前後くらいからでしょうか。

 

ストロープワッフルって?


オランダのお菓子で、うすーいクリスピーワッフルにシナモン風味のシロップが挟んであるとってもシンプルなお菓子。

 

オランダでは18~19世紀くらいからある庶民のお菓子みたいです。

 

こんなおいしいの、昔から食べてたなんて羨ましい…w

(今は本国では廃れてしまいつつあるっぽい?もったいない…!!)

 


どんな味なの?

f:id:euri-kusanagi:20171023184816j:plain


薄いクッキー生地のような感じなのですが、ゆっくり動かせばぐにょんと曲がるくらいしっとりしています

 

「サクッ」と「しっとり」の間くらいの食感がたまらん…!


挟んであるシロップは確かに甘みはそこそこあるのですが、量も多くなくシナモン風味がさわやかなのでベタッと甘ったるい感じはありません

 

「上品な甘さ」という感じ。


しっとりさわやかな後味のクッキーで、ついつい次に手が出てしまいますw

 

温めるとまたちがった味わいに!


温めるとまたおいしいと書いてあったので、トースターで少し(少し!がポイント!シロップが溶け出してしまいます)温めてみました!

 

f:id:euri-kusanagi:20171023184834j:plain


シロップに透明感が出てキレイです!


温めると少し味が変わって、しっとり感が増し、甘みを強く感じるようになります!


オランダではコーヒーや紅茶のカップの上に置いておいて、温めてから一緒に食べるようです。

苦いコーヒーや濃い目の紅茶には温めたほうが合うかも!


私は苦い飲み物が苦手なので、温めずにそのままいただきますw

 

正直中毒性が強いので、注意喚起をしたいほどのおいしさです!

私は1日2枚まで、と決めていますが、そうじゃなかったら、一人で一日でひとふくろ余裕です…(やばいです…)

 

 

ちょっと特別感のあるお菓子で癒しのひとときを


普段のスーパーで見るお菓子とはちょっと違ったお菓子、いかがでしたでしょうか。


どっちも値段は張らないけれど、ちょっとだけ特別感あるんですよね。


忙しい毎日の中の、ホッとくつろげるひとときのおともにちょっと特別感のあるお菓子、最近はまっております。

 

 

子供と上野アメ横を探検!新名物「エッグちゃん」を食べてきました!

上野の森美術館「怖い絵展」初日に子供と二人で行ってきましたレポ

パインアメ1個200円!?キングコング西野さん主催のおとぎ町バーベキューに行ってきたハナシ