コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

名探偵コナンのアノ時計!?イマドキ小学五年男子の誕生日プレゼント何がいい?

【スポンサーリンク】

 

先日は息子の誕生日でした。

11歳になりましたー!

 

ついこないだまで赤ちゃんだったのに、本当に早い…。

 


今年はニンテンドースイッチ」がほしいと言っていたのですが、予約していたものが間に合わず…。

 

誕生日までに手に入る見通しが立たなかったため、急きょ別のモノに。

 
お店をグルグル回ってほしいモノを探してもらいました!

 

 これから小学生男子にプレゼントを買うけど何にしたらいいかわからないよって人の参考にもなればと思います。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

いまどきの小5インドア男子がハマっているもの


小学校も5年生くらいになってくると欲しいものにだいぶ個人差がでてきますね。

ニンテンドースイッチは鉄板ですが、いかんせん手に入りづらい…。

 

うちの近所の店舗でもまだ100人待ちとかです…。

 

じゃあ他にはなにがあるかというと…


ベイブレード

ぶつかると分解するアクションの派手なベーゴマです。

 部品を組み替えて自分流にカスタマイズできるし、本気の子はDIYでカスタマイズベイを作ったりしています。

 

ランダムで部品が手に入るBOXスタジアム、シューターなどいろんな商品が出ているので際限なく欲しがります…。


小5だとそろそろ下火ぎみなんですが、ときどき中学生が相手になってくれたりもするようで、好きな子はそのくらいまでやっている子もいるみたいです。

 

 

バディファイト

 

トレーディングカードゲームはまだまだ流行中。

 

小学校低学年はポケモンカードゲーム

 

 中~高学年はデュエマ(デュエルマスターズ

 

 

うちが今やっているのはバディファイト


くじ要素が大きいので辞め時が難しいし、際限なくカードを増やすので正直、親としてはイヤです…。

あっちからもこっちからもポロポロ出てくるカード類にはしょっちゅうイライラさせられます…。


本気でハマっている子は誕生日やクリスマスはカードパック(ランダムに数枚カードが入っている)の箱買いをするそうです。

一箱5000円くらい…おそらくそのうち9割はゴミカードです…


勘弁して…orz

 


アプリゲーム

 

アプリゲームなどに使えるituneやgoogleの課金カードも誕生日に人気です。

 

小5くらいになるともうDSやWiiなどよりもアプリゲームの方が人気になってきています。


マイスマホを持っている子はまだそんなに多くないんですが、親のスマホでやっていたり、タブレットは持っていたりするので、やっている子が多いんですね。


プレゼントはプリペイドカードでもらって好きなゲームを買ったり、課金したり、というのもよく耳にするようになりました。


ニンテンドースイッチやWiiも、課金カードでゲームが買えたりするので、プリペイドカードやPASMOなどのチャージ式カード(課金ができる)が欲しいという子、よく聞きます^^;


いまどきですね~。

 

息子が選んだプレゼント3つ


で、一番欲しかったニンテンドースイッチ(とスプラトゥーン)が手に入らなかった息子。

結局何を選んだかというと

 

・コナンの腕時計
初音ミクのCD
・「ぼくら」シリーズの本


でした。


名探偵コナンの「あの」腕時計


もともと「腕時計がほしい」と言っていたので探し回ったのですが、子供用で大人っぽいデザインのものってけっこう少ないんですよね。

 

かといって大人用ではブカブカで…。

 

最初は

 

この時計が欲しいと言っていたんです。

でも、誕生日にしてはちょっとリーズナブルすぎ…?と思って悩んでました。

 

で、悩んでる間にヴィレッジヴァンガードで見た

 

これに息子が一目ぼれ!w


そう、名探偵コナンがつけている「あの」時計ですw

※麻酔針は出ませんw


ボタンひとつでカチッと照準器が立ち上がり、スイッチでブラックライト(麻酔銃の代わり)がつきます。

f:id:euri-kusanagi:20171023104036j:plain

針は出ないけど、気分は出ますw

 

男子的にはすごくテンションの上がるアイテムですよね!

ちなみに照準器はルーペになっています。

 

この時計、おもちゃみたいなのでチャチなのかなと思ったのですが、意外にも材質はプラスチックではなく鉄製で、つけるとけっこうズシっときます。

「つけてる感」がすごくあってさらに気分が上がるようですw


別バージョン(?)もありました。

 

小学校中学年以上で名探偵コナンを知らない男の子ってあんまりいないし、ギミックつきの実用品って男子にとっては超テンションあがりますw

 

(値段もお手頃だし)親戚や友人の子など、相手の好みがよくわからない場合にも鉄板のプレゼントになりそうだなーと思いましたよ!

 

初音ミクのCD


10年前、「初音ミク」をはじめて知ったときは「とうとう電気信号が歌う時代がきたんだなー」と思ったものですが、もはや当たり前みたいになっていますね。


あの頃は初音ミク(とか動画サイト)ってアングラ感にあふれていて子供を寄せ付けない感じがありましたが、最近は流行がどんどん下方向に広がっていってる感あります。


息子の周囲でもちょこちょこ好きな子が出てきているようです。

初音ミクというかボーカロイド」の曲が流行っています。


動画サイト経由というよりは太鼓の達人」というゲームで多く使われているからみたいですけどね。


数年前ニコニコ動画にハマっていた私としては「何でも聞いて!」って感じでうれしくはあるのですが、オタク道まっしぐらで若干複雑な気持ちですw


息子が買ってもらったのはコレ↓

 

ポピュラー(?)な曲がたくさん入っています。


ま、好きなものがあるのはいいことです…たぶんw

 

ぼくらシリーズ」の本

 
こちらの記事で


私からのオススメとして書いたのですが、ぼくらの七日間戦争を読んで案の定ドはまりした息子。

 

「ぼくら」シリーズ制覇を目指していますw


多少分厚くても、1冊2日くらいで読めちゃうライトな小説です。


「こんなこと、やってみたい!!」ってことをどんどん成し遂げていく主人公と仲間たちの冒険が痛快!

 

仲間たちもそれぞれ「○○のスペシャリスト」みたいなものや個性が強くて、お互いの能力を組み合わせて不可能を可能にしていく感じがものすごくイイんですよね~!


大人でもワクワクして底抜けに楽しいんで、子供だけじゃなく大人にもオススメです。

親子で読んで感想を言い合うのもたのしいですよ!

 

小学校も高学年になるとプレゼントえらびが難しい!


ちょっと前まではポケモン妖怪ウォッチのゲームソフトでよかったのが、年齢が上がってくると、欲しいものも分散してくるんですよね。

 

鉄板はニンテンドースイッチですが、手に入りづらいし、高価だし…。

それ以外のものとなると趣味が多岐にわたりすぎて、もう何が欲しいんだか予想がつきませんw

 

息子の同級生ではそろそろ「(プーマやナイキなどの)ブランドのスニーカー」などのちょっと大人っぽいものを頼む子も出てきていますし、ボーカロイドのソフト」「デジカメ」「iPad」などなど、デジタル機器が欲しいという子も多いです。

 

キャラクターグッズに拒否反応を示すお年頃で、ポケモン妖怪ウォッチのキャラグッズなんかすすめただけで激怒されます^^;

「ワンピース」や「ドラゴンボール」ももうグッズとしては受け付けなくなってきている感じです。

(マンガやアニメなら別。)

 

かわりに「プーマ」や「アディダス」などのスポーツブランドが人気。

 

 

まだまだ子供だけど大人に見られたい!っていうフクザツなお年頃にはいってきたんだな~。

プレゼントを選ぶ時は「年齢よりちょっと上め」を目指すとそういう思春期心をくすぐられて喜んでくれそうな気がします!^^

 

 

漢字の書き取りが苦手な子のための2つのコツ!効率的に100点とろう! 

子供と上野アメ横を探検!新名物「エッグちゃん」を食べてきました!

美容師さんに聞いたボブショートの凶悪な寝癖を3分で直す方法!【時短】