コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

劇の練習が始まるも担任は来ず、異常事態が連発【文化祭の劇を不良をノセて成功させた話④】

【スポンサーリンク】

 

大盛り上がりで決まった題材でしたが、

 

くわしくはこちら↓↓

 

一瞬の盛り上がりを維持できないのが、刹那に生きてる不良グループたちなわけで…

正直こいつらが真面目にやるなんて私も全然思っていませんでした。


毎年この時期は

f:id:euri-kusanagi:20171216213325j:plain

こういうやつらなんで…。


とにかく先生がいなきゃすぐ騒ぎ出す、暴れだす

真面目にやってる子を馬鹿にする、邪魔をする。

注意するとキレる。


邪魔にならないのが貢献というくらいの感じだったんですよ。


だから、彼らにはとりあえず「やりたい」という気持ちだけ維持しといてもらって、脚本をそこそこ覚えといてもらったら、あとは舞台でアドリブ交じりでも適当にやってなんとか形になれば、くらいに思っていました。


音響や照明、大道具小道具は比較的まじめにやってくれる大人しい子がそろっているのでそちらでなんとかして、彼らは本番舞台で暴れてくれればそれでいいや、みたいな…

 

 

 

シナリオ段階からいつもと様子の違いすぎる不良たち

 

でも意外にもこのテンションはその後も下がることはありませんでした

 

シナリオ段階から

f:id:euri-kusanagi:20171216213311j:plain

 

普段話したことないようなのがやたら話しかけてくる。

 

f:id:euri-kusanagi:20171213100042j:plain

 

ああしよう、こうしようという提案や、自分の見せ場を増やせだの、セリフを増やせだの…(覚えられるのホントに?)


あんたたちからナギちゃんとか呼ばれたことなかったんですが、なんなの?

なんか、いつもと空気が違いすぎてコワイんですけど…


まあ、ハズした提案も多々ありましたが…

f:id:euri-kusanagi:20171216213329j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20171216213334j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20171216213339j:plain

持ち時間は準備撤収も含めて30分なので、実質20分程度。(それでもやってみると意外と長いです)

もちろん全部の提案は受け入れられないんですが、却下してもブチブチ言わずに意外と素直に聞くのはモリシー説得の件の効果なのか…?

 

不良たちが練習を真面目にやっているという異常事態


ほどなく練習がはじまりましたが、ここでも彼らのテンションは下がりません。 

f:id:euri-kusanagi:20171216213345j:plain

「ちゃんとやれ」とかあんたの口から出てくると天変地異かと思うよ…?

 

普段はちゃかすような演技の練習もけっこうマジメにやってるし、

「そこもっと大きい声出せよ」とか、

「ちゃんとセリフ覚えて来いよ!」とか、

聞いたことないような言葉を連発するヤンキートップふたり。


なんたって普段チャラチャラしててもヤンキーグループのトップ

とりまきたちは普段が普段だけにすぐもとに戻っちゃうんですが、

f:id:euri-kusanagi:20171216213349j:plain

こいつの一声で男子は学年中から無視されたりリンチにあう可能性だってあるわけで。

だれが言うより効果がありました。

 

もちろん元が元なんでふざけに入ったりすることもありましたが、しばらくすると我に返るというか「あ、やっぱちゃんと練習やろうぜ」みたいな雰囲気に戻ってくる。

はじめは小さい声&棒読みだった取り巻きたちも、次第に「演技っぽいもの」になっていきました。


とはいえ練習期間は1か月近くもあったので、とちゅう中だるみすることはありました。

f:id:euri-kusanagi:20171216213412j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20171216213320j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20171216213319j:plain

 

 

 

 

f:id:euri-kusanagi:20171216213420j:plain

 

でも不良グループナンバ―1、2、さらに学年ヒエラルキー1位のボス女子が主役でめっちゃやる気なので、仲間内で勝手に注意しあってくれるという異常事態。

いや、いいんだけど。

 

実行委員をやるのは初めてでしたが、毎年委員が泣かされたり苦労してるのを見てるのでまさかこんなに楽ができるとは…。

すごくいいんだけど、普段が普段なだけに異常にしか見えないんです…。


ただ彼らは元がアレですから、はしゃぎすぎてハメをはずすことは多々ありました。

ケンカのシーンばっかり練習したがったり、おふざけが混じり始めたり。

f:id:euri-kusanagi:20171216213428j:plain

 事故でせっかく作った大道具を破壊したり。

 

こんなとき、以前の彼らならふざけるか作った子のせいにするか、下手をすると

f:id:euri-kusanagi:20171216213434j:plain

 他のものもぶっ壊すかなんですが。

 

今回は… 

f:id:euri-kusanagi:20171216213452j:plain

 

あっるぇぇぇ!?あんたたち誰!?

 

めっちゃ素直に謝ってる…。

 

「自分が主役」ってのがよっぽどうれしかったんでしょうか…。

彼らが(普段は見下してる大人しい)人に頭を下げるとか、サポートしてくれる周りに気を配る姿なんて、マジでこんなもん目にする日がくるとは思わなかった…

 

普段が普段だけに、謝られる方は完全にビビっちゃってるんですけどね…本人たちはあまり気づいていない様子…。 


劇のとき以外はだいたいいつも通りなんですよ?

f:id:euri-kusanagi:20171216213440j:plain

 

それが、こう。

 

f:id:euri-kusanagi:20171216213446j:plain

すごい効果だな…。

 

もしかして先生たちはこれが見たくて毎年劇をやらせているんだろうか…。

(でもそうそうこんなこと起きないとは思うけど…)


めっちゃひねくれてると思ってたけど、彼ら、案外素直なんでしょうかね…。

 

このガイコツ持って踊ってたりしててヒヤヒヤしましたが、以前のように壊してしまうようなことはなかったです

 

 

 

一方ヘソを曲げてる担任は。


ちなみに担任モリシーは、ヘソを曲げてるポーズを崩さず、練習にはほとんど顔を出しませんでした


たまに見に来ても

f:id:euri-kusanagi:20171216213354j:plain

 

 

 

f:id:euri-kusanagi:20171216213359j:plain

 


ちらっと見るだけ。

まあ、いいんだけど…。

一応それでもちゃんとやってるし。


奇跡としか言いようがないんですが、そんな感じで本番までこぎつけたんですよ。


次回は本番です。

 

文化祭の劇を不良をノセて成功させた話-もくじ

サイコパスな担任Hのハナシ⑧~クソガキvs変態教師 

混雑に振り回されない!池袋サンシャインシティ水族館を120%楽しみきる方法