コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

【ネタバレ少し有】小学生に大人気の「ざんねんないきもの展」に行ってきましたレポ!

【スポンサーリンク】

 

こちらの記事でも紹介しましたが、

 
息子のクラスで「ざんねんな生き物」というシリーズが大流行しています。


ちょっと変わった視点で動物の特徴を紹介する本なのですが、コレがすっごく面白いんですよ…!

 

f:id:euri-kusanagi:20171120090838j:plain


今回、サンシャインシティ水族館でこの「ざんねんな生き物」に出てくる生物を展示する「ざんねんな生き物展」をやっているというのでさっそく行ってきましたよ!

 

サンシャイン水族館の特別展はさほど大きなスペースではないのですが、毎回すごく凝っていて面白いんですよね~

 

 

 

サンシャイン水族館、休日はどのくらい混んでる?

 

サンシャイン水族館は本当に混むんですよね…。

 

でも

f:id:euri-kusanagi:20171120090925j:plain

 

朝イチなら特別展はガラガラでした!

 

水族館の入り口には開園前からすでにかなりの行列ができていましたが、特別展はガラガラ^^;

開園して30分もたつとだいぶ人が多くなってきましたが、開園と同時に入った私たちはほとんど貸し切り状態…!

 

入口が奥まっているからでしょうか?

特別展に入るには水族館の入り口をスルーして奥に進まなければならないし、手前にはチケット売り場の大行列もあって目立ちにくいのかもしれないですね。

 

ちなみに水族館に入らず特別展だけなら、特別展の入り口でお金を払って入れるので、チケットの大行列に並ぶ必要はありません♪

 

全体の人出としては、夏休み中などは開園前からエレベーターの前にすでに大行列ができていたので、それに比べると休日でもお客さん自体もそこまで多くないと感じました。

 

特別展もそこまで大混雑するようなことはなさそうですが、行くなら開園直後に入ると広々ゆったり見ることができますよ!

 

 

料金

 

大人も子供も一律料金600円です。

 水族館のチケットや年間パスなどがあれば400円

 チケットは特別展入り口でも買えます。

 

ちなみにチケットは

 

f:id:euri-kusanagi:20171120081929j:plain

 

「ざんねんないきもの」コラムが柄違いで印刷されたしおりになっています!

カワイイ…!

 

 

水族館のチケットも並ばずに買いたいんだけど

 

チケットを事前に入手してないけど、フラっと水族館にも行きたい!という場合には、実はサンシャインビル一階にもチケット売り場があるので

 

f:id:euri-kusanagi:20171120075339j:plain

 

ここで買ってから上に上るとチケット売り場で並ぶことなくノンストレスです。

 

サンシャイン水族館を快適に楽しむにはぜひこちらも参考にしてください^^

 

 本のままの紹介がたのしい!

 

もう本当に「ざんねんないきもの」シリーズの大ファンな息子。

ほとんどまる一冊暗記しちゃっています^^;

 

説明を読むまでもなくとうとうと説明をしゃべる…^^;

すいててよかった…。

 

ざんねんないきもの展の中はあの本のちょっととぼけた感じや、空白やフォントでおかしみをあおる感じが再現されていてとても楽しいです!

 

写真OKとのことだったので、バシバシ撮ってきました~^^ノ

 

f:id:euri-kusanagi:20171120091016j:plain

 

あ。

 

f:id:euri-kusanagi:20171120091045j:plain

 

見えた~(´艸`*)

 

 

展示の仕方も凝っていたり

f:id:euri-kusanagi:20171120091246j:plain

 

これは下から見られる水槽!

ヒトデの口は裏側にあるんですね~

 

 

他にも

f:id:euri-kusanagi:20171120091437j:plain

 

ちょっとマの抜けたざんねんな感じとか

 

f:id:euri-kusanagi:20171120091526j:plain

 

ちょっと切ないざんねんな感じとか

 

f:id:euri-kusanagi:20171120091601j:plain

抱き合って眠るジャコウネズミ(*´ω`*)

 

ジャコウネズミの移動など、展示してもなかなか見られないものは、モニターでVTRで流して見せてくれていたりもします。

親切!

 

f:id:euri-kusanagi:20171120091716j:plain

 

思わず「えっ!?そうだったの??」と言いたくなるようなものとか。

 

バラエティ豊かでした!

 

私が一番面白かったのは

 

f:id:euri-kusanagi:20171120091901j:plain

 

やっぱり

 

f:id:euri-kusanagi:20171120091930j:plain

 

想像以上だったキミ!

もはやどこがどうなってるんだかよくわからない…w

 

f:id:euri-kusanagi:20171120092041j:plain

 

もはや見どころだらけで全部写真を乗せたい気持ちですが、それだとネタバレしすぎになっちゃうかなと思ったのでここらへんで。

 

あとはご自分の目でお確かめください!^^

 


サンシャイン特別展は期間限定スイーツがカワイイ!!けどすぐ売り切れる…!

 

 

サンシャイン水族館といえば、中のカフェのメニューがすごく面白いというのも有名ですよね!

以前深海展のときにダイオウグソクムシパンにかじりついて喜んでいた息子。

 

今回もざんねんな生き物メニューが出ています!

 

第一弾はめちゃくちゃかわいいシマリスケーキ!

f:id:euri-kusanagi:20171120093700j:plain

サンシャイン水族館「ざんねんないきもの展」公式サイトより

 

かわいすぎか…!!

 

これはぜひ食べなきゃ!と思ったら…

 

 

f:id:euri-kusanagi:20171120092402j:plain

 

え?

 

……は?

 

売り切れ!?

 

 

可愛すぎたんでしょうか…

もうないんだそうです。

 

まだ発売開始1週間だったんですけど…。

 

まさかもう売り切れてるとは思わなかったよ…!

 

は、早い><。

お目当てがあるときは初日に行くくらいの気合が必要かもしれないですね…

 

 

でももちろんコレだけではありません!

 

シマリスちゃんが売り切れても、12月~、1月~と順次リリースされていくので、こちらを楽しみにするのもアリかと思います。

 

f:id:euri-kusanagi:20171120092830j:plain

 

12月販売開始のデンキウナギケーキ

 

f:id:euri-kusanagi:20171120092809j:plain

1月からのアオジタトカゲケーキ

 

f:id:euri-kusanagi:20171120092824j:plain

 

カメレオンちゃんと

 

f:id:euri-kusanagi:20171120092949j:plain

 

マガキガイちゃんはいつでも食べられるみたいです!

 

……まあ、若干好みは別れそうですが…^^;;;

 

値段はどれも650円です。

 

息子はアオジタトカゲケーキのために年明けにもう一回きたい!!と鼻息荒くしておりましたw

 

 

「ざんねんないきもの展」限定のおみやげも!

 

特別展の出口では、ざんねんないきもの展限定のおみやげも販売されています。

f:id:euri-kusanagi:20171120094501j:plain

 

カメレオンのキーホルダーやぬいぐるみ、今回のイメージキャラにもなってるシマリスのぬいぐるみなどなど。

他にもいろんな生き物が!

 

中でも息子が出発前からお目当てにしていたのがこの

 

f:id:euri-kusanagi:20171120094547j:plain

 

カエルアンコウちゃんのぬいぐるみ!

 

……カワイイデショ…?;;

 

 

それにこういうところに来るとどうしてもやっちゃうのが

 

f:id:euri-kusanagi:20171120094756j:plain

 

限定ガチャ!

 

これ、実際の標本が入ってるんですよ!

これで200円は安い…!

 

f:id:euri-kusanagi:20171120094725j:plain

 

マキガイが出ました~

 

 

開催情報

 

開催地:サンシャインシティ水族館向かいの特設展示場

 

開催期間:2017年11月10日(金)〜 2018年4月8日(日)  10:00 〜 18:00

 

入場料:サンシャインシティ水族館の入場券を買っていれば400円、単独なら600円です。

料金は子供も大人も一律です。

 

来年の4月までと会期が長いので、焦らなくていいのがいいですよね。

うちは、何度か行くことになりそうです^^;

 

 

上野の森美術館「怖い絵展」初日に子供と二人で行ってきましたレポ 

読書嫌いな子も夢中に!小5息子が何度も読み返しているオススメ本【高学年向け】