コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

混雑に振り回されない!池袋サンシャインシティ水族館を120%楽しみきる方法

【スポンサーリンク】

 

息子は動物園より水族館派です。


特に深海魚やカエルなどの両生類、ヘビやトカゲなどの爬虫類が大好き…!

魚もちょっと奇妙な変わった形の魚に心惹かれるようで

 

f:id:euri-kusanagi:20171121083442j:plain

 

水族館にはよく行くんですよね。


中でも企画展示がいつもすごくおもしろいので、サンシャイン水族館は年数回行きます。

 


ただ、あそこってすごく混むじゃないですか…。

楽しむのにコツがいるんですよ。


そこで、サンシャイン水族館を効率よく120%楽しむ我が家の戦略をご紹介したいと思います!

 

 

 

  サンシャインシティ水族館はこむ…!!


サンシャインシティ水族館は企画も毎回凝っていて、さまざまな工夫があって素晴らしい水族館なのですが、いかんせん東京ど真ん中の繁華街、池袋にあるため、休日はめちゃくちゃ混むんですよね。

 

行ったはいいけど人波に酔ってしまって「もう行きたくない…」なんて人も中にはいるのではないでしょうか。


ましてや夏休みなどの長期休みや特別展で話題になったときなんて、水族館のフロアに上がるエレベーターに乗るのに30分待ちとかね…。


そんな、とにかくものすごく混んでいるイメージの強いサンシャインシティ水族館。


なんとか人波にもまれず快適に楽しみたい…!


一番いいのは振り替え休日などを利用して平日に行くことです。

 

平日のサンシャイン水族館はイイですよ~!

行列ナシ。待ち時間ナシ。

見たいだけ見たいものを見ていられます。


でも、なかなかそんな機会ないんですよね…。

 

サンシャイン水族館が楽しくなるポイントは2つ!


「あー疲れただけだった」ではなくて「楽しかった!行ってよかった!」と思えるポイント。

 

それは

・並ぶ・待つをどれだけ少なくできるか?

・「ここでしかできない体験」をする!

ですよね!

 

 

というわけで、出来る限り人込みを避け、ここしかないサンシャイン水族館の魅力を最大限に引き出す方法、そして快適に楽しむ方法をご紹介します!

 

チケットは水族館で買わない!


混む場所は開園と同時に入るのが鉄則です!

 

時間が経てばたつほど人が多くなりますからね~。

なので、チケットを買うのに並ぶのは時間は致命的。


前売り券で行く前にゲットしていくのが値段も安くなるしオススメなのですが、どうしても手に入れられなかった場合はサンシャインシティ一階の案内カウンターの向かいにチケット売り場があるので、

 

f:id:euri-kusanagi:20171120075339j:plain

 

ここでゲットしてから行くのがオススメ!

ここなら並ぶことなく買えます!

 

 

年2回以上行くなら絶対に年パスのほうがお得!

サンシャイン水族館の年間パスポートは入場料2回ぶんなんです!

すごく安いんですよね。

 

一回買ってしまえば、事前にチケットを用意したり、いちいち購入したりしなくていいので絶対ラク!

 

さらに

 

プラネタリウムや展望台などの関連施設が割引

☆カフェやおみやげ屋さんで割引

☆優先的に入場できる(できないこともある)

☆誕生日に行くとシールのプレゼント

☆一緒に行った人がパスを持っていなくても割引してもらえる

 

など、特典もあるので、2回行けば完全にモトがとれてしまいます。

 

1年以内にまたくるかもと思ったらぜひ年パスも検討してみてください。

 

まずは水族館に…入らない!!


チケットを握りしめて水族館のフロアまで来ました。

さあ、いざ水族館入り口に…


行ってはいけません!w


さっそく中に入りたい気持ちをぐっと抑えて、ここは先に「バックヤードツアー」の受付をしましょう!

 


バックヤードツアーは水族館の飼育員さんたちが使う部分を見せてもらえるツアーです。

お魚のえさやりを体験できたり、ざらしなどの海獣たちを飼育員さん側から見ることができるんです!

 

f:id:euri-kusanagi:20171120201304j:plain

 

お魚さんのエサを

 

f:id:euri-kusanagi:20171120201329j:plain

 

ラグーン水槽の上からハイどうぞ!

バシャバシャ音をたててお魚が集まってきます!


まさに「ここでしかできない」体験ですよね!

 

これの受付が入り口の外、チケット売り場のわきにあるので、まずはそこをチェックしに行きましょう。

 

サンシャインシティ水族館のバックヤードツアーは

探検ガイドツアー(約50分 1名様500円 1日2回)

サンシャインラグーン水槽エサやり体験(約20分 1名様300円 1日1回)

の1日3回。


どれも定員20名程度と数が少ないので、まずは定員があいているかどうかチェック。


探検ガイドツアーは時間によって魚のものが見られるのか海獣のものが見られるのかが違うので、希望がある場合は受付で聞いてみてください。


受付さえしてしまえば、指定の時間までは自由なので、そこでゆっくりお魚を見に行けばOK!


20人程度に係員さんが2人ついてくれるので特別感もばっちり。

普段見られない舞台裏が見られるので、そのあともう一度その水槽を見に行くのもまた違った楽しみ方ができておすすめです。


係員さんに質問することもできるので、自由研究などにもいいかも!

 

水族館に入ったらまずすべき3つのこと


さあ、やっと水族館内に入れました。

じゃあ順路に従ってお魚を見に…


行ってはいけませんw


ここでもやっぱり先にチェックしておいた方がいいことがいっぱいですよ!


まずはイベント情報をチェック。タイムテーブルを組もう


入ってすぐの壁にえさやりタイムやショーなどの時間が掲示されているのでまずはチェック!

全部を回るのは(物理的に)無理なので、どれを見たいか?をよく相談して決めておきましょう。

 

公式サイトでも確認できるので調べてからいくのもいいですね。


オススメはコツメカワウソのお散歩カワウソ・グリーディングタイム)!

リードを付けて園内を自由に遊ぶカワウソは本当にカワイイです!

 

f:id:euri-kusanagi:20171120200319j:plain

落ちていた石で遊ぶカワウソさん。

かわいい~~!!


触れ合うことはできないですが、これもここでしかできない体験です^^

イベントチェックが終わったらお土産をゲット!


サンシャイン水族館のお土産屋さんは品ぞろえも多くて、ここでしか手に入らないものもたくさん。

デザインもすごくいいので大人気です!


園内の動物たちのキャラグッズもありますし、できればおみやげは全部見てから買いたいですが、みんなそう思うわけで…

平日などあまり混んでいない時なら気にしなくていいのですが、園内が混んでいる日は下手をするとレジまで30分待ちなんてことも。


そんな事態を回避するためにも、おみやげは真っ先にゲットしておくのがオススメ。


あんまり買うと荷物が増えて一長一短ではあるのですが、長期休み中などの混む時期は最優先にしたいくらいです…。

 

おみやげをゲットしたら、カフェ直行!?


サンシャイン水族館内のカフェ「カナロア」はメニューがものすごく凝っていることで有名

ここでしか味わえない・見られない可愛いメニューがたくさんなので、ぜひ足を運びたい場所です!

 

だからこそ、休みの日などはすさまじい混雑です。


インスタやってる人なんて、このためだけに水族館に入るくらいの人もいるはず…。


お昼時になんて行ったら…そりゃ…恐ろしいことになります…。


この混雑はお昼前~おやつ~夕方の一休み~夕食と全く途切れなく続くので、特に混んでいる日は待たずに入れるタイミングは開園~せいぜい1時間くらいのあいだだけです。


子供がいると開園直後に行ってもなかなか食べられないなど時間管理が難しいですが、朝ごはんの時間や量を調節してでも、行くなら開園直後にしたいです…!

 

混んでいても体験したいここにしかないフォトジェニックなメニュー!


そんな話題のカフェ「カナロア」のメニュー。

どういうのがあるかというと

 

f:id:euri-kusanagi:20171120201618j:plain

 

チンアナゴロールアイスケーキや

 

f:id:euri-kusanagi:20171120201729j:plain

 

期間限定の特別展にちなんだメニュー。

 

レギュラーメニューでも「カワウソハヤシライス」など本当にここでだけしか味わうことができないカワイイ食べ物がたくさんなんです!

 

子供たちも大喜びしてくれることうけあい!

 

フォトジェニックなうえに思い出にも残りますよね。

「せっかく来たんだからぜひとも味わってみたい!」と思わず大行列に並んでしまうのもうなずけます。

 

 

休憩は園内ではなくワンフロア下のカフェスペースへ


やっとお魚たちを見てまわって、少し疲れましたよね。

子供たちも「つかれた~」と言い出す頃合いです。


でもその頃にはベンチもカフェも人でぎっしり

休憩するところなどありません…


子供連れで動くと一番難儀するのが、この休憩できるスペースを確保すること。


ここはいったん水族館を離れましょう。


エリアがそんなに広くない上に再入場は出入り口でスタンプを押してもらえばいくらでもできるので、気軽に外に出られるのがサンシャイン水族館のいいところ!


乗ってきたエレベーターではなく階段でワンフロア下に降りましょう。


実はここにも広いカフェスペースがあるんです!

 

f:id:euri-kusanagi:20171121081326j:plain


座席数も多いうえにあまり知られていないのか、大混雑した日でもそうそう満席になりません

 

トイレも喫煙所も近くにあるので、パパさんもここなら一息つけるのではないでしょうか^^


特設展示や図鑑を見られるスペースなどもあって、ちょっとお得な感じです。

f:id:euri-kusanagi:20171120202228j:plain


ちなみにこちらでもイルカパンケーキやまんぼうパンケーキなどかわいい軽食をとることもできますよ!

 

f:id:euri-kusanagi:20171121081346j:plain

 

水族館を出た後も!いきものまみれの一日に!


サンシャイン水族館は企画もたのしく1日中でも遊べちゃいますが、サンシャイン水族館を出た後もお楽しみがありますよ!


サンシャイン水族館にはコツメカワウソがいますが、実はこのコツメカワウソさんと触れ合えちゃうところがあるんです!

 

f:id:euri-kusanagi:20171121100145j:plain


あのかわいさにやられたら、ぜひ訪れてみてください!

水族館では絶対できない願いがかなう場所です。

あのかわいいカワウソと触れ合える「コツメイト」


サンシャインビルを出た、ハンズの向かいの雑居ビルに、この秋新しくオープンしたのがコツメカワウソハリネズミ、フクロモモンガと触れ合える「コツメイト」


カワウソさんにおやつをあげたり握手したり記念撮影したり…

 

f:id:euri-kusanagi:20171121081527j:plain

 

かわいいカワウソさんと楽しいひとときを過ごすことができます。

運がよければひざに乗ってくれるかも!

 

詳しくは公式サイトから↓どうぞ^^

ktm-kawaii.com

 

 

エキゾチックアニマルと触れ合える「いけもふ」


さらにその上のフロアではフェネックギツネやフクロウなどの珍しいエキゾチックアニマルと触れ合える「いけもふ」も。

こちらはいきものの種類が多いです!

 

公式サイト↓

www.ikemofu.jp


動物好きにはたまらないですね…!

 

さいごに


サンシャインシティ水族館は休日にノープランで行くと「なんだか疲れに行っただけだった」みたいになりがちなほど混雑するところです。


ディズニーリゾートみたいなものですね…。


本当に、平日に行くとこんな素晴らしいところだったのか…!となる感じなので平日がオススメなんですが、仕事の都合などでなかなか難しいということも多いと思います。

 

ぜひ効率的に回って混雑を回避して楽しい休日にしてくださいね。

 

 

【ネタバレ少し有】小学生に大人気の「ざんねんないきもの展」に行ってきましたレポ! 

【しょうゆソフト】キッコーマン「もの知りしょうゆ館」に行ってきました!【工場見学】

言っても勉強しない子を自分から勉強する子に変えた!我が家の6ステップ -