コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

【しょうゆソフト】キッコーマン「もの知りしょうゆ館」に行ってきました!【工場見学】

【スポンサーリンク】

 

息子はしょうゆが大好きなんですよね…。

 

f:id:euri-kusanagi:20171114171730j:plain


ただならぬしょうゆ愛で、給食の好物の一つがタレとしてついてくる一回使い切りのしょうゆっていうくらい。

(まるでロクなもの食べさせてないみたいじゃないの…!!(泣))

 

母としては塩分のとりすぎが非常に心配なんですが…。


そんなしょうゆ愛に満ち溢れた息子を、千葉県は野田市キッコーマンもの知りしょうゆ館」に連れて行ってみました!


親子ブロガーっぽく、二人ともそれぞれのデジカメ持参で…!(笑)

 

 

 

「もの知りしょうゆ館」って??


「もの知りしょうゆ館」はキッコーマンしょうゆ工場の中にあるしょうゆ博物館です。

 

f:id:euri-kusanagi:20171114171844j:plain


実は私が小学2年のとき、社会科見学で来たんですよ!このしょうゆ工場。

 

でも、そのころはこんなパビリオンはなかったです。

けっこう新しい感じ!


もの知りしょうゆ館のHPはこちら
キッコーマンもの知りしょうゆ館(野田工場) 施設概要 | キッコーマン

 

工場見学は予約制となっていますが、案内のお姉さんなしの自由見学なら予約なしでもOK

パネルを見ながら、ガラス越しに工場の中を覗き見ることができます。


また見学中にあるスタンプを集めればおみやげがもらえたり、しょうゆに関するクイズのゲーム機があったり。

 

f:id:euri-kusanagi:20171114172037j:plain

 

夏休みの自由研究などにもよさそうですよね!

 

ほかにもキッコーマンの商品が勢ぞろいの売店もあり、カフェでは「ききしょうゆ」しょうゆソフトクリームなどが楽しめます。

 

入場料は無料


意外にがっつり楽しめる施設でしたよ!

 

まずは門のところで受付


門のところで、まず受付をします。


この時点でしょうゆの原料のもろみの香りが充満してる…!


駐車場は30台ぶんとのことでしたが、私の行ったときは振り替え休日だったこともあってかほとんど車はいませんでした。

駅も近いので電車で来る人も多いのかも。


名前と電話番号、人数を書いて、いざ中へ!

 

とその前に、外も武家屋敷風の醸造所や小さな庭園が作ってあってなかなか面白いです。

 

f:id:euri-kusanagi:20171114172231j:plain

 

醸造所。

 

奥にある麦の噴水は創業50周年記念のものだそうです。

 

f:id:euri-kusanagi:20171114172530j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20171114172627j:plain

 

キッコーマンは昨年創業100周年だったんですね…!


満州時代に寄贈されたベンチなんてのもありました。

 

f:id:euri-kusanagi:20171114172447j:plain

 

時代を感じます…。

 

 

中に入るとお姉さんが案内してくれます

 


エントランスを入ると長い廊下にパネルや展示があります。

 

f:id:euri-kusanagi:20171114234717j:plain

 

あけたてのしょうゆと、封をあけて時間がたったしょうゆの香りを比較できる展示など、体験系の展示で自然と興味を引くようになっています。

 

フタをあけて匂いをかげるよ!


パネルエリアが終わると売店があり、売店のお姉さんが館内の説明をしてくれます。


ここのスタッフさんて、全員がガイドさんなのかな?

カフェの店員さんも含めてすごく対応が手慣れていて、やさしい!

 

スタッフが全員プロのコンパニオンさんな感じでした!

 

順路に従ってしょうゆについて学ぼう!


予約はしていなかったので、順路に従って自由見学をします。


予約をしておくと、お姉さんが案内についてくれたり、しょうゆの製造についての映像を見たりできるようです。

映像を見るための部屋は小ぶりな映画館みたいでした!


順路にはパネルによる説明や実物の展示、香りをかいだりする体験系の展示や、ガラス越しに工場内を覗いたりすることができます!

 

f:id:euri-kusanagi:20171114172955j:plain


振り替えで平日だったので、社会科見学の小学生がたくさん来ていました。

そこでよみがえる

 

 

このころの記憶…


挙動不審になる息子…。

 

f:id:euri-kusanagi:20171114171726j:plain


平日に外を出歩くことに過剰に罪悪感を抱いちゃうのは元不登校児あるあるかも…?

 

売店では話題のアノ商品も!


売店でさまざまな種類のしょうゆがあるんですが、面白かったのはコレ!


粉状のしょうゆなんですが、わさび醤油やバター醤油バージョンもあるんです。

 

食べると若干サクサクしていて、塩ほどのしょっぱみも感じない、しょうゆ風味のおもしろい調味料でした!

 

お弁当に使うと水っぽくならないというのを見てなるほどと思いました。


それと、コレ!!

 

食べるラー油のしょうゆバージョン!

食べるしょうゆ!

 

ツイッターで流れてきてぜひ試してみたかったんですよ…!

人気商品みたいで、一人5点までという貼り紙がありました(でも5点ってけっこうな量…^^;)


ちなみに息子が選んだおみやげはコレ

 

f:id:euri-kusanagi:20171115074556j:plain


…ミニしょうゆ…

 

f:id:euri-kusanagi:20171114171721j:plain

「だってぼくだよ!?こんなにしょうゆ好きのぼくが欲しくないわけないでしょ!?」って、どんだけしょうゆが好きなんですか…

 

レジのお姉さんが笑いをこらえてました^^;

 

まめカフェでしょうゆソフトにせんべい焼き体験!


もの知りしょうゆ館にはカフェも併設されています。

 

あまり広いスペースではありませんが、ここでせんべいを自分で焼いてしょうゆを塗って食べる体験ができたり、しょうゆソフト(!)やみそじゃなくてもろみで味付けしたけんちん汁、20種類以上のしょうゆを試せるコーナーなど、盛りだくさん!


もちろんせんべい焼きも体験したし

f:id:euri-kusanagi:20171115074835j:plain


「ききしょうゆ」もしました!

 

f:id:euri-kusanagi:20171115074950j:plain

ポン酢や焼き肉のたれ、しょうゆソルトなど、しょうゆとしょうゆを使った調味料が20種類!

(写真に写ってるのよりもう少しありました)


50円で豆腐4分の1丁を買って、セルフでいろんなおしょうゆを試します。


息子がしょうゆ当てクイズをしたいと言うので、しょうゆを3つ選んで目をつぶって食べてみて、どれか当てるゲームをしましたよ!

 

f:id:euri-kusanagi:20171114171716j:plain

 

選んだのはおさしみ生しょうゆ、極旨しょうゆ、鰹節だし入りしょうゆの三つ。


さすがに鰹節入りはすぐわかるんですが、おさしみ生しょうゆと極旨しょうゆを見分ける(食べ分ける?)のは難しかったですw


それにしてもこれだけたくさんのしょうゆがあるんですね…!

おさしみ生しょうゆと極旨も微妙に風味に差があるんですよ。


面白いので行ったらぜひやってみてください^^

 


ちなみにしょうゆソフトは不思議な味でした…!

 

f:id:euri-kusanagi:20171115075359j:plain

 

一口食べると最初はまずしょっぱみを感じるんですよ。

ソフトクリームなのにしょっぱい!!


そのあとじわ~っと甘みが広がっていく感じ。

お醤油の風味自体はそこまで強くないですが、香ばしい香りがします。


塩キャラメルに近いですが、今まで食べた味で一番近かったのは「おっとっとアイス」でした!

 

ふとっぱらなおみやげ…!!


工場見学の途中途中にスタンプが設置してあって、スタンプラリーができます。

このスタンプラリーを完成させて売店のおねえさんに渡すと

 

f:id:euri-kusanagi:20171115074537j:plain


おみやげがもらえます!

しぼりたて生しょうゆ一人一本…!!


入場無料なのにふとっぱらだ…。


しょうゆ大好き息子は大歓喜

f:id:euri-kusanagi:20171114171712j:plain

しょうゆもらってこんなに喜ぶ小学生あんまりいないんじゃ…。

 

私の小2のときの工場見学では、おみやげが「おしょうゆ」とわかったときみんなめちゃくちゃがっかりしてたもんだったけど…^^;


せっかくなんで夕食はお刺身にして

 

f:id:euri-kusanagi:20171114171706j:plain

 

2種類のしょうゆで食べ比べをしました!


しょうゆひとつでも全然味も香りも違うんですよね。

ほんとうにおもしろい!


しょうゆ好きな息子はもちろん大満足でした!

すでに次行くときの話をしています…どんだけ好きなん…

 

 

「もの知りしょうゆ館」へのアクセス


車:16号線の「野田市駅入口」信号を野田市街方向(46号線)に曲がってまっすぐ1キロくらいです。


電車:東武鉄道野田線(アーバンパークライン)の野田市駅がすぐ近くです!


開館時間は9:00~16:00(見学最終受付は15:30まで)

休館日は毎月第4月曜日、GWやお盆、年末年始もお休みだそうです。


行ってみてお休みだとすごく悲しい気持ちになるので、ぜひ公式サイトで調べてから行ってみてくださいね。

もの知りしょうゆ館の公式サイトはこちら

 

息子のように特別おしょうゆ好きじゃなくても気軽に楽しめる場所ですし、まめカフェだけの利用、売店だけの利用もできます。

 

ぜひお近くにお寄りの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

上野の森美術館「怖い絵展」初日に子供と二人で行ってきましたレポ 

初めて生で落語を見てきました!子供と楽しむオススメ浅草散歩コース 

学校に行っていなくなってがんばってる。ボルダリングに挑戦したハナシ【不登校にっき17】