コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

子供と上野アメ横を探検!新名物「エッグちゃん」を食べてきました!

【スポンサーリンク】

 

f:id:euri-kusanagi:20171010162328j:plain


これ!食べたことありますか?

クレープのような、ワッフルのような…

 

これが、上野はアメ横の新名物「エッグちゃん」です!


実はこの生地、「もちもち」なんですよ!


すっごくおいしかったのでアメ横と合わせてレポします~

 


エッグちゃんの情報だけ見たい方はもくじ↓をクリックで該当箇所にジャンプします!

 

 

 

 

 上野動物園、博物館、美術館のあとは…アメ横で食べ歩き!


上野は動物園も美術館も博物館もあるので、東京では一番よく行きます。

 

 

でも博物館や美術館のエリアって、食べ物屋さんがそんなに多くないんですよね。


パンダカフェやたいめいけんもいいですが、数分足を延ばしてアメ横で食べ歩きも楽しいんですよ!

普段は目にしないようなものもたくさんで冒険気分を味わえます!

 

これで迷わない!アメ横までの道筋マップ↓

f:id:euri-kusanagi:20171012085143j:plain

東京って高いビルで見晴らしが悪いし、道が複雑で、近くのはずなのにたどり着けないってこと、よくあるんですよね…。

ぜひ参考にしてみてください。

 


子供も楽しめるウィンドウ(?)ショッピング


言わずと知れた日本の「アジアン市場街」アメ横ですが、インスタ映え&子供も面白がるようなスポットがたくさんです!


魚屋さんには季節の魚介が山盛りで(安い…!)、マグロの頭がでーん!と置いてあったり

f:id:euri-kusanagi:20171011205117j:plain


たこともない食べ物があったり

 

f:id:euri-kusanagi:20171011205122j:plain


あまり近所のお店では見かけないような面白いデザインのモノや

 

f:id:euri-kusanagi:20171011205130j:plain


路地を入れば秘密基地感たっぷり…。

 

f:id:euri-kusanagi:20171011205712j:plain


しかも子供と一緒だと声をかけられまくりますw

 

「オニイチャン!オニイチャン!コレミテッテ!」(服屋)

ケバブオイシーヨ!」(ケバブ

「コレスキネ?スキネ?」(雑貨屋)

「おにいちゃん、これ飲んできな!」(かつぶし屋)

 

いらないときは心を強く持ってNOを言いましょうw


あと、外国人の値札つけてないお店でお買い物するときは値切り必須です(絶対ふっかけてる…w)。

 

f:id:euri-kusanagi:20171011205136j:plain

f:id:euri-kusanagi:20171011205140j:plain

 


ふつうの町ではありえない探検冒険気分が味わえますw

 

ふだんお買い物には全然付き合ってくれない小学生男子もこれはかなり楽しんだようでした!

(私は若干冷や汗かきました!)

 


世界の食材や食べ物屋さん


いろんな国の食材もありますが、食べ物もたくさん!


トルコ、韓国、中国あたりのお店が多いです。


飲茶ホットク(韓国風ホットケーキ)、のびーーるトルコアイス四川料理などなど。

まるでアジアの屋台街のような感じで、道路に面したところに机といすをならべたお店があります!

 

アメ横といえば、ケバブ

 

f:id:euri-kusanagi:20171011205156j:plain

 

アメ横に特に多いのがケバブ屋さん!

アメ横で外国人のお店1号がこのケバブ屋さんだったみたいですね。


当時はいろいろ大変だったみたいですが、今では2,30メートルに1軒はあるんじゃ?ってくらい、たくさんケバブ屋さんがあります。


この香りをかぐと食欲全開になっちゃうんですよね~。

ケバブ、ほんとにおいしい!

 

どこも似たようなたたずまいなのですが、お店によって微妙にサービスが違ったりして面白いですw

 

ケバブを買うと飲み物をセットにしてくれるお店やポテトやサイドを安くセットにできるお店、できないお店、トッピングがあるお店…。

よくよく見ると本当にいろいろw


ケバブもおいしいですが、サイドのおすすめはもちもちロングポテトです!

 

チーズやチョコ、スイートチリソースなど、いろんな味があるお店や、ケバブを買うと安くセットにしてくれるお店もあるので、食べたいものがあるお店を選ぶといいですよ。


お店の人のしつこい(?)呼び込みに負けちゃダメですw


新名物もっちもち!エッグちゃん


はじめて見るような食べ物もたくさんあったのですが、衝撃だったのはコレ!

f:id:euri-kusanagi:20171010161742j:plain


ワッフルのような、クレープのような、見たことないスイーツでした!


「エッグちゃん」というなんだか昭和な香りのする名前ですが、インスタ映え◎、味も今までになくてすごくおいしいです!


香港で人気なんですよ~とお店の方がおっしゃっていました。


どんな味?

このエアパッキン(梱包材のプチプチ)のような生地、味は「ベビーカステラ」のような感じなのですが、食感がふわふわもっちもちなんですよ!

 

ポンデリングみたいな。

 

しかも焼きたてなので表面とポコッとしていないところはサックサク!。

サクっ!ふわっ!もちっ!です!!


これに生クリームやアイスをつけて食べるのが絶品でした!

 

メニューもバリエーション豊か

メニューはチョコや抹茶味などもあり、生地だけも販売していますが

 

f:id:euri-kusanagi:20171010162446j:plain

 

おすすめはアイスなどが乗っているほう!

 

私たちが頼んだのは真ん中の「イチゴスペシャル」。

f:id:euri-kusanagi:20171010162530j:plain

生地にバニラアイスと生クリーム、イチゴが乗っていて、ストロベリーソースとチョコスプレーがかかっています。

 

あったかい生地に少しとろけたアイスが相性ばつぐんで、甘いものがあまり得意でない息子もバクバク食べていました!


ちょっとだけ注意が必要です

ただし、生地がポコポコしているだけにかなりおなかにたまります(笑)

 

おなかいっぱいお昼を食べた後のデザートとしてはひとり一個はかなりきついので、シェアするか少し時間が空いたおやつにおすすめです。

f:id:euri-kusanagi:20171011205148j:plain

 

アメ横マップ】エッグちゃんのお店はどのあたり?

たこ焼き屋さんの後ろにお店があって場所がちょっとわかりづらいのですが、「エッグちゃん」の看板が出ているので見逃さないでくださいね。

 

↓地図書きました!

f:id:euri-kusanagi:20171012085148j:plain

 

テレビの取材もいくつか来ているそうで、今後注目ですね!

 

 

 

上野の森美術館「怖い絵展」初日に子供と二人で行ってきましたレポ

【私がいじめをしたときのハナシ①】~高校でできたともだち

サイコパスな担任Hのハナシ①~片鱗がみえたとき