コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

くじら寿司にくじら料理!子供とクジラフェスに行ってきました!

【スポンサーリンク】

 


東京は芝公園(東京タワーのふもとですね!)で、クジラフェスがあるというのをFacebookで見て、息子を連れて行ってきました!

 

https://www.facebook.com/kujirafes2017/

 

平日昼間だったのですが、ちょうど創立記念日だったんですよね。


会場は超満員の大盛況でしたが(当然)大人ばかり。

おびえる息子と、やたら豪華な会場にビビる私…

f:id:euri-kusanagi:20171108142234j:plain


でもそんな場違いな親子連れにも優しい会場のみなさんでした。


クジラに関する展示実際のクジラ肉(部位ごと!)の大量の展示、クジラ肉の試食など、会場は大きくありませんでしたが内容は盛りだくさんでしたよ!

 

クジラはいろんな分野への興味の糸口になるので機会があったら体験してみるのもいいと思います。

 

 

 

 

最近の給食ってクジラがでるんですよ


いや普段の給食じゃないんですけどね。

 

息子の給食には月に数回「イベント給食」がありまして。

ふつうは○○小〇年〇組リクエスト給食とかなんでしょうけど、「○○国の料理の日や、「〇年代給食の日」などの、給食センター独自の企画の日があるんですよ。

 

「インドの日」なんて、キーマカレー、ナン、タンドリーチキンとかなんですよ…!

超うらやましい!!


そんな息子の給食ですが、「昭和40年代給食の日」にクジラの竜田揚げが出たんだそうです。

当時はあまり人気のなかったメニューのようですが、うちの給食センターの方の腕はかなりよろしいので!カレー風味でめちゃくちゃおいしかったんだそうです。


で、「クジラを食べる」という今ではかなり特別なことになった体験に、息子はかなり興味を示していたんですよね。


うちは関東なので、クジラを出すお店もほとんどないし、スーパーでもまれにベーコンなどを見かける程度。

「くじらフェス」の内容を息子に伝えたらかなり食いついてきたのでした。

 

会場が豪華…業者さんむけ?


そんなわけで行った「クジラフェス」ですが、私は忘れていたんですよ…

 

このときのことを…


あのへんてやたらいろいろ豪華ですよ…ね…

このときの職場のめっちゃ近くでした。


エントランスはいったら、総透かし彫りと大理石のインテリアのど真ん中に、大人一人では抱えきれないような巨大な生け花が鎮座していましてですね…

 

さらに奥はカフェになっていて、こちらでお待ちくださいとギャルソンさんがお茶とか出したりしててですね…


場違い感が半端ない。


息子なんか

 

f:id:euri-kusanagi:20171109075514j:plain


完全にビビっちゃっていました…。


どうも、業者さんやプレスさんたち向けメインのイベントだったっぽい…?


受け付けも「業者向け」「マスコミ向け」「一般向け」と三か所に分かれていたし、一般受付には大きく反捕鯨団体、反社会的団体の方お断り」の貼り紙が…

苦労がしのばれます…

 

一般向けクジラの展示も。クジラの声を聞かせてもらいました!

f:id:euri-kusanagi:20171108130314j:plain


とはいえ中に入ったら一般向けのクジラの知識についての展示や、着ぐるみちゃんなんかがいて、外から入ってきた感じに比べれば親子連れでもだいぶ居やすい空間でした!


(おそらく一般向けの)展示の係の方が、息子に丁寧にいろいろ教えてくださいました。

 

f:id:euri-kusanagi:20171108130128j:plain


クジラの歯や、耳、退化した足の骨など触らせていただきましたよ~!

 

f:id:euri-kusanagi:20171108130152j:plain

 


さらに複数のクジラの声(種類や用途によって全然ちがう!)も聞かせてもらいました。

 

イルカのピューイ!みたいな声のイメージしかなかったのにカチッカチッみたいな、どこから出してるの?みたいな音も出すんですね…!

 

大量のホンモノの肉!!


内容が業者さん向けだからか、展示のメインは実際のお肉!

 

f:id:euri-kusanagi:20171109080259j:plain


巨大な肉塊が部位名、等級とともに展示されていて、ほとんどのお客さんはそちらを品定めしていました。

 

f:id:euri-kusanagi:20171108130248j:plain


すごい、壮観…


展示肉を試食させてもらえる!


展示部位の試食コーナーもあり、お刺身として切り分けていたので、私たちもいただいてきましたよ~


最初に食べたのは首あたりのお肉だったようで、見た目は鹿刺しそのもの。

 

心なしかまだ凍ってる?くらいのお刺身でしたが、「おお…!生肉…!」みたいな…

臭みがちょっと強めです。

 

これは好き嫌い別れそう…

(私は苦手でしたが、息子はけっこうイケたようです)


もう一つはしっぽ肉

しっぽのお肉でこれだけとれるって、さすがクジラって感じですよね。

 

f:id:euri-kusanagi:20171108130455j:plain


このしっぽ肉は柔らかくておいしかったです。

イメージとしては霜降り肉の牛刺し?(食べたことないけど…)


やっぱり魚じゃなくて肉なんですよね。

味は完全にお肉でした!

 


ローストくじらにお寿司!?くじら料理の試食会


メニュー

さて、お楽しみのクジラ料理です!


メニューは

・おさしみ(部位いろいろ)
・ローストビーフならぬローストクジラ
・クジラ寿司
・くじら麺
・くじら汁
・竜田揚げ
・揚げパン
・もつ煮めいたもの

などなど。


立食パーティー形式でした。

大人がぎっしりで料理をとるのにかなり苦労しました^^;

 

f:id:euri-kusanagi:20171108130635j:plain


私たちが手分けしてとってきたのはこちら

 

 

f:id:euri-kusanagi:20171108130659j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20171108130733j:plain

 

お刺身(鹿の子)、寿司(鹿の子)、揚げパン、ローストクジラ。

(麺たべたかったけど、遅かった…キレイになくなってました><。)

あとで竜田揚げも食べました。


クジラ料理のお味は…?


食べてみてわかったのが、クジラは「サシが入っているとかなり筋が多い」ということ。

 

牛肉やマグロのトロのイメージで、サシの多いものばかり取ってしまったのですが

 

f:id:euri-kusanagi:20171109075519j:plain

f:id:euri-kusanagi:20171109075524j:plain

 

15分噛み続けても一向になくならない頑固なスジ…


息子が完全に困っていました;;


肉自体は柔らかく、最初は脂の旨みを感じるのですが、ほぼ筋で口の中に残るんですよ…。
大人でも飲み込むのにかなり苦労する感じでした^^;


対して、赤身の方は柔らかくて食べやすいです。


特にローストクジラなんてほんと、牛に引けを取らないくらい絶品でした!

 

ぱさぱさするイメージがあるクジラですが、しっとりしてて旨みもたっぷり。

ショウガがきいてるので臭みも全く感じないし、数回噛んだらさらっとなくなっていきます!

 

調理の上手さもあるんでしょうが、しっとり柔らかでさっぱりしたローストビーフそのものって感じでしたよ!


スジとの格闘15分で完全に食欲のそがれてしまった息子も、これはおいしい!と喜んでいました^^

また食べたいっ!


お刺身も赤身の方が食べやすかったです。


魚っぽい見た目でもさすが哺乳類、味は完全にお肉なクジラさんですが、竜田揚げはイワシのような風味になるんですね。

これはちょっと意外でした。

 


缶詰や加工食品の展示、試食も


加工食品や缶詰の展示もあって、一部試食もさせてもらえました!

 

f:id:euri-kusanagi:20171108131006j:plain

 

大和煮やベーコンだけじゃなくてほんとにさまざまな商品があるんですね…!

 

f:id:euri-kusanagi:20171108131029j:plain

 


アンケートに答えるとお土産も


くじら料理の試食中、アンケートを配っていて、それに答えるとおみやげがもらえるシステムがありました。

もちろん答えて、いただいたのがこちら!

 

f:id:euri-kusanagi:20171109085542j:plain

クジラジャーキーと、トマト煮込みの缶詰

無料のイベントなのに豪華…!

 

これ試食で出してたけど、人が群がってて食べれなかったやつだー!


前にクジラの大和煮の缶詰は食べたことがあるのですが、そのときは一箸付けて「あ、これはちょっとキツイ…」って感じだったんですよね…(堅いのと臭みとで)

 

でもこれはおいしそう!

 

 

なかなか得難い体験でした!


クジラ料理って今日日ほとんど食べる機会ないですよね。

しかもこんなにさまざまな部位があり、調理法があるのも知りませんでした!

 

いろいろあった息子も、最後は「来てよかった!」と大満足でした。

 

もの珍しいというのはもちろんですが、クジラ、そしてクジラ食は、食文化、歴史、自然環境や生物の進化などなど、さまざまな分野にわたって研究されています。

 

身の回りのことから世界のことまで、いろんなところに興味を持つきっかけになるので、一度こういうものに参加してみるのもおもしろいです!

 

 

言っても勉強しない子を自分から勉強する子に変えた!我が家の6ステップ

初めて生で落語を見てきました!子供と楽しむオススメ浅草散歩コース

平日朝の博物館が危険地帯だったハナシ【不登校にっき15】