コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

名前は?どこで始める?小学生がブログを始める下準備【息子ブログはじめるってよ2】

【スポンサーリンク】

 

前回の記事で

 


息子がのべつまくなしに話しかけてくるのをどうにかしたいと書きました。


はたしてその望みははたせたのか。

 


ハイ、全然ダメでしたw

 


まあそうだろうとは思っていたんですけどね…。


まずはローマ字ができないですし、わからないことだらけなので

 

f:id:euri-kusanagi:20171116195625j:plain

 

なにかあるたびに話しかけてくるし、何かしながらでも話しかけてくるし…

ま、予想はしてた…。

 

ハンドルネームはなんにする?


ところでこのブログでは息子のことはずっと「息子」で通していて、特にニックネームをつけたりということはなかったので

 

f:id:euri-kusanagi:20171116195621j:plain

 

まずはハンドルネームを決めないといけません。


本人も「ぼくだってわからない名前にしたい」とのことだったので「考えておいてね~」と言ってあったんですが、息子が「これにする!」と言った名前は


「きめた!『息子』にする!」


え。

 

いいんですか、それで…

 

f:id:euri-kusanagi:20171116195616j:plain

 

いいんだ…いいんならいいけど…

まあ、いつでも変えられるしね…?


というわけで、「息子」という名前でやるそうです。


ちなみにアイコンはいつもの

 

f:id:euri-kusanagi:20171025004544j:plain

 

コレ。

 

なんだかんだすごく気に入ってくれていたらしい…

 

f:id:euri-kusanagi:20171116195611j:plain


若干別の意味で心配にならなくもないですが、まあ、気に入っているようでよかったです…

 

この人に本当に近々反抗期が来るのでしょうか…?

いまだに全く想像がつかないわたくしです…。

 

お次はどこのブログサービスで始めるか?


さあ、ハンドルネームを決めて、アイコンも決めました。

ブログタイトルも仮にですが決めました。


次は「どこのブログサービスで始めるか?」です。


自分でアドセンスなどを貼りたいと言うのでアメブロなどは却下。


ライブドアかFC2かはてなseesaaか、はたまたワードプレスか…


条件は、やり方は私がすべて!1から!教えることになるので


・私がさわったことがあるもの

・テーマを選ぶだけでデザインが完成するもの

・管理画面がわかりやすいもの!

・できれば広告が消せるorあまり目立たないもの


というわけで扱いが難しいワードプレスは却下。

FC2はアダルトが隣り合わせなイメージがあるのでこれも却下。

ライブドアは使ったことないし、はてなは私が使ってて、毎回アカウント切り替えしなきゃならなくなるのがめんどうだったので、最初に選んだのはseesaaaブログでした。

seesaaaブログどうだった?


結果としては結局2記事作った時点で引っ越すことになりました^^;


私がはてなに慣れちゃってるからかもしれませんが、ブログを書く画面のカスタマイズができないし、項目が少ない(SNSシェアボタンはやたらいっぱいある)し…


でも一番の決め手は「見出し」をつけるのにわざわざタグの入力が必要だったこと。


見出しをボタン一つでつけられないのは激しくめんどくさい…!


息子は私のブログをイメージしてるので、見出しをカスタマイズしてつけるのをやりたがっていたんですよね。


私が使ってた頃は見出しつけるとかいう能力がなかったので(笑)気づきませんでした…。


一応タグを入力して見出しをつける方法を息子ができるようにすぐコピペできるようにはしたのですが、ずっとこれを使うのはなあ…


息子も

 

f:id:euri-kusanagi:20171116195606j:plain

 

地図やSNSYouTubeなんかの動画などをたくさん張り付けたページを作りたい人にはいいと思います。seesaa

テーマも豊富だし、重くないし。

あと絵文字がすごい豊富です。

 

f:id:euri-kusanagi:20171117091848j:plain

 

でもうちの用途にはイマイチ合わなかった。


どうせ移動するなら早い方がいいということで、結局私と同じはてなに移動してくることにしました。

 

はてなはてなで問題が…


はてなは私がPro(広告を自分でカスタマイズできる)を使っているので、どうせならこの機能を使いたい。

それに別アカウントで始めると毎回ログアウトしないといけないし…。


それにはてなproだとサブブログが10コまで持てるらしい(そんなに運営できないw)。

なのでサクッとサブブログで息子のブログを始めることに…できませんでした

 

はてなのサブブログはプロフィールも読者登録もメインと共通


というのはサブブログを作ったとしてもプロフィールで表示されるアイコンや「読者登録」がメインのブログと共通になっちゃうらしいんですね。

 

f:id:euri-kusanagi:20171117091838j:plain

 

プロフィールを新たに設定できないんですよ。


ブログに表示される「プロフィール」は私のものになっちゃうし、読者登録も私のメインブログのものになってしまうそうです。

 

最後の署名も私の名前になってしまいます。


これ、他のときも不便なのでは…??

 

出来る限りの対処法


正直悩みました。


ただ、普段見慣れている画面だからか、息子ははてなでやりたいと言うし…。


なので苦肉の策で、ブログ自体は私のサブブログで始めて、私のサブアカウントとして息子を登録

(ワンタッチでアカウントの切り替えができるようになります)

 

そのサブアカウントをブログ編集メンバーに加えて、私の方からも息子の方からもブログを編集できるようにしてみました。

 

執筆者は息子のアカウントになるので、

 

f:id:euri-kusanagi:20171117091843j:plain

 

記事下署名問題は解決!

 

プロフィールは消して、独自のプロフィールと画像を設置。

 

f:id:euri-kusanagi:20171117091833j:plain


読者登録は、「購読中」の画面で私のアイコンが出てしまいますが、一応、息子のブログの更新情報が通知されるということは確認できました。

 

f:id:euri-kusanagi:20171117091852j:plain


まあ、読者登録はseesaaブログで始めたらなかったモノだし…

アイコンが私でもいいと言うので、とりあえずこっそり設置することに^^;

 

 

ここまで七転八倒してるのは結局私ひとり…!


息子が自分でできる趣味兼おしゃべり先を確保してほしいと思って始めたブログでしたが、結局あーだこーだと七転八倒してるのは私ひとりでございます。

 

息子は基本

f:id:euri-kusanagi:20171116195558j:plain


ここまでの話を息子にわかるようにかみ砕いて説明しながら、ブログ開設からの引っ越し作業するのはいつもの何十倍も大変だったのでした…。


数分の作業が30分以上かかったりする…


そのうち…そのうちひとりで全部扱えるようになって私は楽になるかな…!?

 

 

【しょうゆソフト】キッコーマン「もの知りしょうゆ館」に行ってきました!【工場見学】

「自分で気づく」勉強法、親が教えるときどうしてる??

息子の思い出し怒り【不登校にっき後日談4】