立地は六本木一等地、高級ビル…華やかな会社に就職【新卒入社した会社が4か月でつぶれてクビになった話①】
大学を卒業して入った会社が、4か月でつぶれました。
※話にでてくる固有名称はすべて仮名でお伝えしております。
実は私、いわゆる「就活」をしたことがございません…。
そしてこれが「新卒で入社した」といっていい案件かどうかも正直わかりませんw
うちの大学はクリエイター志望が多く(芸術系色の強い大学だったので)、企業に就職するのは全学生の半数程度とそもそもみんなが就活をやるという気風がありませんでした。
かく言う私もクリエイター(絵ではないです…)志望で就職する気ゼロ。
貧乏でも自分の時間を確保できて自分の将来につながるようなバイト…という夢みたいなことを考えておりました。
そんなときに目に留まったのがABC株式会社(仮)。
業務はペット関連のサイト運営とネットショップとのことでした。
試用三か月ののちに社員登用。
給料も19万~で、これ、よくない?あれ?よくない??
(クリエイター志望どこいったw)
そもそも子供のころから何も飼っていない時期がほとんどないほど動物が好きなので、ペット関連会社ってだけで即決。
しかもそのころ私は小さな素材配布サイトとブログを少しだけやっていて、いんじゃない??いけるんじゃない??って思っちゃったんですよねー。
まあペット関連なんて人気ありそうだし、ダメもとで受けてみよーってな感じでした。
完全にバイト感覚です。
そんなこんなで面接に訪れた会社は
六本木一等地の巨大オフィスビルの中にありました…
芸能人いたりするんじゃ?みたいな会社もいっぱい入ってる有名なところのようです。
まともに就活すらしたことのない田舎女子大生が足を踏み入れるところじゃない感満載。
ハイ落ちたー落ちたーこりゃダメだーと心の中で唱えつつ乗ったエレベーターの居心地の悪いこと悪いこと
いろんなことを後悔したい気がしましたが、いまさらどこから後悔すればいいやら。
そんなド緊張の中挑んだ面接でしたが、面接自体は非常にユルく
なぜかいかに犬の種類がわからないかという話を聞くことに。
「うさぎを飼っている」という話をしたら「うさぎ!?あれって小学校(だけにいるもの)じゃないの!?」というちょっとよくわからない反応が返ってきたり。
あれ…?ペットの会社だったのでは…?
で、なぜか(動物に詳しそうだったから?)採用になりました。
うん。正直そこにいちばんビビってた。
この会社はそこそこ大きなITベンチャー企業の子会社という位置づけで、オフィスも親会社の中にありました。
親会社のオフィスの奥に衝立で仕切られたスペースがあり、そこが私たちの仕事場です。
お客さんと直接接することもないため、ジーンズ以外なら服装は自由(ジーンズはいてきている人もいましたが)。
社長もまだ30代と若く、ミニサイズのホリエモンみたいな感じで「ザ・ベンチャー!」という雰囲気でした(実際ベンチャーがどんなものか知らないけど…)。
出勤初日、自分の机とPCをあてがってもらって最初に社長が吐いた言葉が
!?!?!?
どうやら前任者が一人で管理していたサイトで、その方が突然やめてしまったために誰も詳細がわからないらしい。
マニュアルもないので触って覚えていくか、どうしてもわからないことは開発元に直接電話して聞いてーと言われました。
なのでこの会社での私の最初の仕事は、もらったPC(前任者が使っていたもの)の中身から、前任者がどう管理していたのか探り出すことでした。
うん。ていうか
これ、今日はいった新人に丸投げしていい仕事…?
ちなみに、入ってすぐ「動物がわかる子らしい(ナウシカか!)」という話が広がっていて
よくこれをやらされました。
隣の席のおばちゃんが「ねーこのプードルさー」と聞いてきたので画面を覗いたらシバカットのポメだったりしました。
飼っているうさぎの写真を見せたら「え!?うさぎってこんなんだったっけ?」と言われたことも。
いやあ、興味がないとわからない、というのはわかります。
別にみんな知ってて当然でしょ?とは全く思ってません。
でも、ペットグッズ販売とサイトの会社なんですよね?ここ…
大丈夫かこの会社…。
つぎのおハナシは
新卒入社した会社が4か月でつぶれた話②~超楽しかった仕事の話とラッシュで毎日死にかけてた話 - コドモモ!