コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

【ネタバレ注意】ドラマ「光のお父さん」第2話で気になったモノのハナシ

【スポンサーリンク】

 

光のお父さん第2話が昨晩関東でも放送されました!

 

テンション高めです。

 

そしてネタバレ注意です!

未見の方はブラウザバック推奨です。

 

 


1話は息子も見て、一緒に楽しみにしておりました!

二人ではまっておりますw

 

f:id:euri-kusanagi:20170426172215j:plain

 

f:id:euri-kusanagi:20170426172209j:plain

 

予定調和w

 

f:id:euri-kusanagi:20170426172223j:plain

 


さらにドラマに感化された息子がFFではないんですが、アプリのオンラインゲーム「トーラムオンライン」を始めたので、私も一緒にフィールドを駆け回っておりますw

 

光のお母さんです。ハイ。

 

 

 


相変わらずパワーアップしたアラタ(千葉雄大くん)はいい感じだし、大杉漣さんのお父さんもハマってるし。

 

ゲームパートの完成度は1話よりさらに上がってるし!

 

大好きだったシーンは忠実に再現されてるし!


あの、お父さんがドア開けて入ってくるシーンね!

慌てて画面を隠す息子を見て何か誤解してしまうお父さんのシーンww

手にティッシュ持ってる芸の細かさも素晴らしかったw

 

ドラマパートも千葉くんがんばっててすごくよ……

 

そう。ドラマパートですよ。

 

千葉くんの困惑した顔とか、コミカルな表情がすごくよかった今回ですが、どーーーーしても気になりすぎることが…

 

今回は

ゲームパート「初心者のお父さんの想像もしなかった引退理由とその対処

と、

ドラマパート「新入女子社員の想像もしなかった離職理由とその対処

をダブらせる構成でした。

 

お父さんが「服が半袖なのが恥ずかしいからFFやめる」というのをはじめは「まさかwww」と笑い飛ばすアキオくん。

でも、実はそれがお父さんにとっては切実な悩みだったことを知って「初心者は慣れた自分たちには思いもよらないものでつまずいてしまうことがある」と学習します。

(「吉田ァァァァ!!」を再現してたのは笑ったww)

 

一方会社では、「女子社員の離職率が高いので理由を調べろ」と上司から頼まれたアキオくんが、デキる美人だけどヤル気なさそうなヒロインに声をかけます。

ヒロインははじめは突っぱねるものの、アキオくんの「初心者は慣れた自分たちには思いもよらないものでつまずいてしまうことがある」だから教えてほしいという言葉に、「実は…」

 

で、打ち明けた内容が

 

 

 

制服がダサい。

 


……

 

………ん、まあ、いい。

 

ここはスルーしとく。

そういう人もいると思う。

いるかもしれないね?


でもそれが離職率が高いことへのアンサーというのはどうなのかと思うけども!

今の若い子って堅実だよ?バブル期かよ。改善すべきこともっとあったんじゃないの?(スルーできてない件)

 

で、どうしたかっていうと、女子の制服を紺の古臭い制服から、パステルピンクのものにかえました!

職場も明るくなって女子社員みんな笑顔!よかったよかった!

 

f:id:euri-kusanagi:20170426172202j:plain

 

じゃねーーーーー!!!!www

 

 

 

いや、深夜ドラマだしね!

予定調和でね!

もう細かいとこはスルーすべきなんだろうけど!

 


ピwwンwwクwwwww

 


いやいやいやまずですね、けっこう少なくない数の女子社員が在籍していらっしゃる会社にお見受けしたんですがね、こういう制服って「んじゃ変えよっか」「そうしよっか」で変わるもんですか??

まずどっから予算ひっぱってきたのよwwってのがひとつ。

デザイン選定とか誰がやってどんな短期間でそれだけそろえたのよ?ってのがもうひとつ。

あと…

 

ピwwンwwクwwww(もう一回言った)

 

いやー。ないわー。それはないわー。

着る人選びすぎでしょこの色ww

紺の方がマシだった!!って暴動起きないのコレ?

 

いや、そもそもアキオくんの部署、別に対面で客対応するような機会なさそうだよね?

ドロやらあぶらやらで汚れるようなことはもっとなさそうだよね?

事務とか総務、経理とかそんな感じの部署でしょあれ。

 

そもそもなんで女子だけ制服着てんの?

 

え?普通なの?あれ。

そういうものなの?


汚れるとか客対応があって所属が一目瞭然の方が都合がいいとかならわかるんだけど、いまどき女子社員「だけ」制服って普通…??

私が社会経験おそろしく浅いからかもしれないけど、すごく異様に映ったんですよね…。

 

 

 

リアリティを求めるにしても、原作とのリンクを張るにしても、「制服をピンクに変えて大団円」はないんじゃないのかなー^^;と思っちゃいました。


せめて「制服は着ても着なくてもいいことにする」で、私服スーツと制服が半々みたいなのがリアルだったんじゃないのかなあと…

 

お父さんも「自由に着替えができる」方法を手に入れてモチベーション取り戻したんだから、アキオくんがそれに倣って「自由に服装を選べる」を解にした、という方が物語的にもスッキリおさまるんじゃないかなあと思うんだけど。

(まあそれはそれで安易かなって気もしてきた…)

 

とまあ、大筋とはあまりかかわりのない(ないのか…?)些末なことで激しく突っ込み入れてしまいましたが、ドラマ「光のお父さん」のデキは素晴らしいです!

 

ほんと、深夜ドラマなんてもったいない!

DVDほしい!とそろそろ息子が囀りだしそうです…

 

 

そのほかの「光のお父さん」↓