コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

いじめ対抗策~物理的ないじめをどう回避するか【サイコパスなクラスのハナシ15】

【スポンサーリンク】


↓こちらのお話の続きです。

f:id:euri-kusanagi:20170712113836j:plain

 

ひとつ前のおハナシは

 


第2ラウンドに突入していじめは以前より激しいものになっていきました。

でももちろんこちらもなにも対抗策を講じなかったわけではありません。


対抗策といっても大人がまったくアテにならないため、子供だけで自主的にできることだけなんですが…。

少しでも被害をうけないためにふたりで必死で頭を絞ったんですよね…。


まあ、解決はしませんし「どう回避するか」でしかないわけですが、それでも一時しのぎにはなりました。

 

また、大人はこういう兆候が見えたらいじめの可能性があるので注意して見てあげてほしいです…。

 

 

 

休み時間は教室から出る


他のクラスの子が見ているところではさすがにあからさまなことはできません。

できませんが、水道の近くにいれば水ぶっかけられるし、遠くから悪口さけばれるなんてこともあるので、


・他のクラスの子に囲まれているようにする
・目の届かないところまで逃げる


そのどちらかです。

いじめは隣のクラスまでは及んでいなかったですし、私は

 


こういう経緯で他のクラスの子が

 

f:id:euri-kusanagi:20170921161625j:plain

 

ということがけっこうあって、他クラスにも知り合いが多かった。


まあでも当然いつもというわけにはいかないので基本は

f:id:euri-kusanagi:20170921161619j:plain

 

人気のないところを探していました。


ただこれをやると、教室に戻ったときには机は黒板消しの粉だらけ、椅子にガビョウみたいなことになっているので、教室に帰ってから荷物チェックは必須です…。


とられやすい上履きは職員玄関に隠す


いじめとなったらまず狙われるのがうわばき。

 

なんでみんな上履きとるの好きなの?

 

かならず最初に上履きがなくなるんですよねー。


すでに何度かやられて懲りていたので、上履き(と外履き)は職員玄関の隅っこの空いていたロッカーに入れていました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170921161610j:plain

 

さすがにここに入れるようになってからはとられたりすることはなかったです。

でもガビョウや刃物が入っていないかは毎回必ずチェック


ほんと、なにされるかわからないですから…。

 


だいじなものは常に持ち歩く


教室移動などもあるので、教科書やノートに落書きされるのはもう、ある程度は避けられませんでした。

 

f:id:euri-kusanagi:20170921161604j:plain

そういうレベル…


ただ、体操服切られたりするのはシャレにならないので、持ち歩き用の手提げを用意して、常にそれに入れて持ち歩いていました

 

まあ、それだってちょっと気を抜くと蹴っとばされたりするんですが…。

 


学校にモノを置いておかない


また、習字道具や絵の具セットなどの「学校に置いておくもの」は学校に置いておかない。

使うときだけ持ってきて、必ず持ち帰っていました

 

もちろん教科書の類もすべて持ち帰り。(まあ、本来はそうしろって言われてるんですが)


幸い登校はじゅんこの家の車でしたので持ってくるのは問題ない。

帰りは松葉づえをつきながら歩いて帰るので、荷物は私が持って家まで毎日送っていました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170921161558j:plain

 


男子が荷物に狼藉しているときは諦める

 

男子がこう、サディスティックにテンションが上がっちゃってるときはなにやっても無駄です。

 

f:id:euri-kusanagi:20170918174704j:plain

 

というか、その反応自体がエンタテインメントになってしまうので冷めた目で見るくらいしかできることがありません。

 

訴える先があれば、狼藉された品物が証拠品なのでそれを持って訴えられたんでしょうが、当時は教師はあの担任Hだし、親はあてにならないしでどうしようもありませんでした。


こういう子にならないように育てようとは思いますね…。


下手に反撃すると身体への暴力へ発展しますし、一度やるとタガが外れてなんでもしてくるようになりそうなのでそれだけは避けていました。

男子の暴力は容赦ないですからね…。

まあ女子のもたいがいだけど…。

 


帰宅時間をずらす


危険なのは下校時です。

 

うちは集団下校ではなかったので、即行帰る子もいれば(主に早く遊びたい男子)、教室に集ってひとしきりおしゃべりと帰宅後の約束をしてから帰る子(主に女子)もいます。

ようするに自由時間。


この時間が一番やばい。


なので、とにかく急いで教室を出ます

でも松葉杖だし、他の子より支度も多いので手間取る…

 

f:id:euri-kusanagi:20170921161553j:plain


そしてあとから追いついてきてなにかされるのも困るので、めぼしい子(物理的に暴力を働きそうな子。K子と取り巻きとか男子)が帰るまで職員玄関待機

 

f:id:euri-kusanagi:20170921161524j:plain

少しは心配してください…。


職員玄関は嫌でも教員の目があるので隠れ場所には最適でした。

職員玄関にやたらいる子、注意した方がいいと思いますよ…。


そうやってみんなが帰ったのを見届けてから帰っていました。

 

 クラスとは別に元気を出せるものを見つける

 

f:id:euri-kusanagi:20170921161527j:plain


ちょっとでもじゅんこを元気づけたくて、毎日キャンディ持って行ってた。

 

まあ、ダメなんだけどね。

 

でもこんなことでもしないとやってられなかったんです。

 兄弟が多かったこともあってか、じゅんこはお菓子もらうのがすごく好きだったし喜んでたので…。

 

 

この時点でとっくに親は状況がわかっていたはずなのに、ほんと何していたんでしょうねぇ…。

私なら学校に怒鳴り込みますよ…。


ほんと、ここまでするんなら学校なんか行く必要ないと思うよ…。

 

つぎのおハナシは

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170712113836j:plain

サイコパスな担任Hのハナシ②~ひいきか断絶作戦か? - コドモモ!

いじめられっ子をかばったら何が起こったか【サイコパスなクラスのハナシ11】

謝罪の影響~ユウトからのいじめがなくなったハナシ【不登校にっき54】