コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

クラス編成をバラす担任のハナシ【不登校にっき59】

【スポンサーリンク】


年が明けて三学期からも朝登校を続けている息子

 

 

しかししょっぱなから暗雲が…

 

担任は冗談なのか何なのかよくわからないのですが「来年のクラス編成(予定?)」をバラす癖がありました。

f:id:euri-kusanagi:20170530090559j:plain

(うちは毎年クラス替えがあり、先生たちも多くが入れ替わります)

 

いや、意図が全く分からないし、そういうのって部外秘じゃないの?って思うんですが…なんなんですかね…

 

ちなみにヒロキ他数名は昨年は秋から担任に「おまえ来年俺のクラスにしたから」(したから…?)と言われていて、実際翌年担任のクラスになっていました。

f:id:euri-kusanagi:20170530090609j:plain

 

いや、秋の時点でクラス編成完了してるの?異動する先生もいるのに?

 

今年はそんな話を聞かなかったのでさすがに反省したのかなと思っていたら、年が明けてからまたクラスでちょこちょこそのような話をしているようなのです。

 

ヒロキに

f:id:euri-kusanagi:20170530090506j:plain

 

うん。

喜ばしいんだけど、意図がわからない…。

おまえはもう来年は受け持ちじゃないしどうでもいいや、というふうに聞こえるのは、こちらにわだかまりがあるからでしょうか…。

 


実際学年主任と担任との三者面談のとき

 

f:id:euri-kusanagi:20170530090616j:plain

ヒロキのことはわざわざ「自分がもう一年みます」と言って自分のクラスに引き取ったと学年主任も言っていて。

 

これね、いろんなパターンがあるんですが、能力の高い先生ががっつりその子と向き合うために「自分のクラスに引き取る」というのがまあ、本来あるべき姿かなと思います。

 

でも逆に解決能力の低い先生が「自分のときに問題のあった子が他の先生のところで問題を解決してしまうと自分の能力が低いことになってしまう」と自分のクラスに囲おうとするパターンもあるんですよ…

 

ヒロキもそのパターンだったんだろうなあ…超迷惑…

 

ということはですよ。

息子も同じように「もう一年見ます!」って、来年も担任のクラスされてしまう可能性、大いにあるわけですよ…


しかも今の学年は前学年から持ち上がった先生は担任だけ

 

まさか三年目の先生に高学年を持たせることはないだろうとは思いますが、「今までこの学年をみてる」教員が一人は必要との判断があればありえてしまう。

 

正直これは死活問題です。


しかも担任は今クラスで

f:id:euri-kusanagi:20170530090554j:plain

 

「俺は来年この学年担当だから」「来年は4組の担任」「おまえ来年俺のクラスな」等々…教室でべらべらしゃべっている…

息子に来年のクラス編成の話を振ってきたことはないようですが、こちらは戦々恐々です。

 

息子も

f:id:euri-kusanagi:20170530090542j:plain

お札って…


いやいや、来年もこの担任のクラスになんてなってたまるか。

 

で、教頭(うちの学校は学校内のことは基本的に教頭が担当していて校長はノータッチみたい)に話しに行くことに。

「来年は担任のクラスにはしないでいただきたい」というお願いをしに…。

それと同時にいじめっ子たちともクラスをはなしてほしい、というお願いも。

 


実はうちは昨年も「同じ担任にはしないでほしい」というお願いをしに行っていました。

 

 

まさか翌年もひどい担任にあたるなんて夢にも思ってなかったですけどね…

 

「またこのウルサイ親…」って思われてももう、しょうがないですよね…

本当に死活問題なんだもの…


もちろん聞いてもらえる保証はないです。

でも、こちらがそういう希望があるということを伝えておけば、まあ、だいたい配慮してもらえます。

うちの学校はクラス数も多いですしね。

 

教頭先生は息子が学校に行けなくなった最初から、声をかけてくれたり気にしてくれていた先生で、親身に聞いてもらえました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170530090525j:plain

そして最後に「私の方では承りました。一応学年主任のほうにも同じ話をしておいてもらえますか」と。

 

学校はけっこうタテの関係が重要なようで…

こちらの事情はあまり関係なくこのタテの順番を無視するとけっこうこじれるようです…

それは役員のときにもすごく感じました。


要望は

担任→学年主任→生徒指導・教頭→校長

という具合の順序でしょうか。

そのへんすごくリベラルな先生もいるのですが、人によってだいぶ違う印象です…。

だから、一応スジ通しといてね、と。

 

で、すぐ(教頭先生のとこに先に行ったことがバレないうちに)学年主任を探して話しに行きました。

 

まあ、言われることは一緒なんですけどね。

 

ただ「やっぱりダメみたいですか?」と聞かれたので

「そうですね、来年一緒になったらもう学校行けないって言ってるくらいなので…」と言うと

 

f:id:euri-kusanagi:20170530090518j:plain

 

正直、私は息子が今の学校や友達に執着していなければ転校したい、もはや学校行くことにそこまで価値を感じられない状態だったのでそのときは普通にソーデスネーで流したんですが、あとから

 

f:id:euri-kusanagi:20170530090550j:plain

 

まあ、別にいいですけど…


定年前年に半ばとばっちりで晒しにあったんだからまあ、学年主任も相当ハラに据えかねてたのかも^^;

 

その点については、ごめんなさいですね…

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

朝から学校へ行けた!(ただし早退前提)ハナシ【不登校にっき56】 

極論を言えば自殺してでも学校に行けと言うかどうかってハナシなんです【不登校にっき18】

三者面談(学年主任+担任+私)でバトルしたときのハナシ【不登校にっき31】