コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

最近の学校のちょっと変なとこ~責任の範囲はどこまで?【不登校にっき番外】

【スポンサーリンク】

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

えっと、しばらくずっと「うちの担任こんなにひどかったんですけど!?」って記事書いてきた私がいうのもなんなんですが、先生や学校をDISる意図はまったくございません。

 

本当です。

 

今回は「先生ちょっと気を使いすぎじゃない?」ってことを書いてみようかと。

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170621002558j:plain

ええとですね、うちの学校は親が学校行くとまずそう言われるんです。

 

用件がなんであっても。

 

子供の忘れ物届けに来たとかでも「すみませんわざわざお手数おかけして~」って。


うちなんか、不登校気味の息子を送っていく、迎えに行くたんびにこれ言われてました。

それも通りすがり含めてほぼすべての先生から…。

 

言われるたびに「いえいえうちの子ですから私が送り迎えするのは当然なんでいやいやそんな……」ってなってました^^;;

 


私たちが子供の頃、こうでした?

違ったよね?

せいぜい「あらまあお母さんも大変ですね」くらいでしたよね?

うちの学校だけかな…


だって、これ別に先生の問題じゃないじゃないですか。

いや悪い意味じゃなくってですね、先生が責任持つ問題じゃないですよね?

 

子供が登校班の時間帯にのって学校来れないなら、責任もって学校まで連れていくのは家庭の方ですよね。

忘れ物届けにくるのだって親が勝手にやってることで、そもそも忘れ物するのが悪いんであって、親が手間かけたことに対しては先生関係ないわけで。


むしろご迷惑おかけしてるのはこちらなのに、先生たちはまるで自分たちの負担の一端をになわせちゃったみたいな言い方されるんですよね…。

 

まあ、なんでもバランスなんですけどね。

 

 

こういう責任感ゼロなのはもちろん論外としてね。

 

 

でもこれ、ずっと気になってはいたんですよね。

なんていうんでしょう。

 

先生だって、子供の送り迎えだの忘れ物だのを先生たちがやるべきだなんて思ってないですよね?


そんなにたいへんなの?

そんなに全部学校がやれ!っていう親いるの?


正直クレーマーっぽい親も周りにそこそこいるけど(人のこと言えないけど)、こんなことまで求めてないよ…?

 

これもね、「忖度」しすぎじゃないのかなーと思ったんですよね。

で、逆にこういうのが原因で勘違いしたのが出る可能性もあるんじゃないのかなと。


同一線上で同時に子供に接しているぶん、切り分けが難しいのだろうなとは思うんですが、もうちょっとはっきり線引きしてもいいのじゃないのかなと思ったんです。

こっちからそっちはおたくの問題、こっからは共同の問題、こっからは学校の問題…。


いじめだと学校は必死で責任回避するのに、すごいチグハグな感じがする。

(あ、トゲが隠しきれてないw)

 

それとどうしてもぬぐえない、姑に「うちの孫を産んでくれてありがとう」と言われた時のようなそこはかとないムズムズ感がね…なんかね…どうしてもね…

 

 

まあでも本当は一番は

 

f:id:euri-kusanagi:20170621002619j:plain

 

うん…正直やっぱり、ナイーブになってるし、やめてほしかったなーと…ね…^^;

 

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

笑っちゃうほどみんな信じてくれないんだなってハナシ【不登校にっき16】

え?そっちはイジメ認定なわけ?~担任の対応が納得いかないってハナシ【不登校にっき28】 

学校にクレームを入れることのリアル【不登校にっき76】