コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

サイコパスな担任Hのハナシ⑩~担任Hのその後とクラスの空気

【スポンサーリンク】

 今までの経緯は

f:id:euri-kusanagi:20170712113836j:plain

 


そんな感じで新たな年になったわけですが、6年生の1年間はずっと

 


この状態でした。

 

いやはやこの1年間はつらいのつらくないのって、もうね。

しかも担任Hの件だけじゃなかったですからね…

 

 

 

 

 

それが日常だった

f:id:euri-kusanagi:20170702100343j:plain


ただ、なんていんでしょう、私たちにとってはもはやそれが日常で、当たり前のことになってしまっていました。

 

もちろん担任Hみたいじゃない先生がいっぱいいるってことも知ってはいましたが、担任Hみたいなやつもきっとどこにでもいるもんなんだろう、というか…。

 

口では「最低!最悪!!あんなやつ存在していいわけがない!」と言ってはいても、結局どこにも届かなかったわけですからねぇ…。

 

こんなのどこでもあるんだから、我慢しろってことなんだろうと思ってたところはけっこうあったと思うんですよね。

実際当時はけっこうあったことなんじゃないか、いやむしろ、今でもあったりするんじゃないかって気がちょっと、してるんですけどね…。


ほんと、教室って檻だし、自分たちが人質であることは子供たちも実は本能的に悟ってるんですよ。

 

だからできるだけ先生から嫌われないようにもするし、親にも言いづらいところはあると思います。

 

f:id:euri-kusanagi:20170704180023j:plain

 

「先生を悪く言うことは自分含めたクラスを悪く言うことと同じ」という呪いは、息子見てるといまだ健在のように思いますね。


だから表になかなか出てこないってことはあるだろうなあと、今の学校見てても正直思うんです。

 


噛みつくか?諦めるか?

f:id:euri-kusanagi:20170708093613j:plain

 


ところで

 


この話するとたいてい

「あんたもたいがいだわw」

「アンタも怖いわw」

みたいな反応をいただきます。


ありがとうございますw

当時も言われましたww

おかげでいじめの標的にもなりませんでしたw

 


えーーーでもさーーー、でもさーー。

そうじゃないと触られるんだよー?


私は実はHから接触関係のセクハラは受けたことがないです。

そういうの狙われるのって大人しくて直接噛みつかない子か、不愉快発言ばかりしてみんなから避けられてるような味方のいない子、あとはイジメられてる立場の弱い子なんですよ。

 

私やK子みたいに直接噛みついてくる可能性(物理的にも)がある子にはしないんです。

 

痴漢はミニスカートのギャルよりスカートもそこそこ長いのをはいてる地味な子を狙うみたいなね。

たぶんそれと同じだよね。


まあ、私みたいに噛みついてると今度は嫌味や暴力の標的にはなりやすいんだけど…。

それでも性暴力よりはよくない…?(そういう問題じゃない…??)


ほんと、周りに訴えてもどうにもならなかったし、自分を守るためにどうしたらよかったのか、実は今でもよくわからないのです。

 

こっちの人権とか一切認めない人間には「それ以上近づくとぶん殴ってやるぞ」っていう威嚇じゃないとどうしようもない時ってあると思うんだけど…。


っていうのをね、実は担任Hとの関係だけでなく、クラスのボス女子・K子との関係でも経験したんですよね。

 

私はいじめられたら一発ぶん殴って相手をひるませるくらいしてもいいと思う派です。

 

別に暴力じゃなくていいんですよ。

でも、そのマウンティングには屈しないぞという意思表示を早い段階でしておくと防げることもあります。

 

あと小さいコミュニティに押し込まれて変な人間関係に巻き込まれそうなときは「あいつ怒るとヤベェ」って思われてることって、けっこう行動の自由度を広げるなって思うんです。

 

……まあ、結局私も巻き込まれたけど。

 

 

担任Hのその後

f:id:euri-kusanagi:20170630073623j:plain


担任Hは私たちを2年担任した次の年、教員研修センター勤務に転任になりました。


どこかの親が動いていたのか、先生たちの判断なのか…


「研修センター」って問題ある教師を再教育するところだって聞いたんですが、あってますかね??

いずれにせよ着任後2年で飛ぶのは異例なので、素行と評価が関係したのだとは思うんですが…。

 

下の学年も次は担任Hが自分のところに来るんじゃないかと戦々恐々でしたし、そっちのほうからも苦情なり来てたのかも…?


高校のとき、部活の一つ下の後輩が同じ小学校出身で、やっぱり一番最初に「もしかして担任Hのクラスですか!?」って聞かれたときは笑いましたw

そうだよ~って言ったらものすごく同情されたw


塾や部活伝いにも、担任Hの悪評は他校にまで届いていたようでした。

中学校や高校で出身小学校の話するとけっこう向こうから聞かれることがあって驚きました。

小学生の情報網もバカにしたもんじゃないですね~。

 

ただ、最近ネットで名前を検索したら、担任Hは昨年まで同市で校長だったというのが出てきましたよ。

 

校長ですってよ。

 

マジ〇〇〇市のみなさんご愁傷様…

研修センター行っても学級崩壊させてても、校長ってなれるもんなんですねェ。

 

たぶんもうそろそろ定年退職の頃合いだと思うけど…。

 

地元で結婚して子供産んで、子供が小学校あがったら担任Hがいたとか…あったらものすごいホラーだろうな…

 

と、ここまでが前提


ってわけでもないんですが;;

 

この担任Hは確かにやっかいで私たちの生活する上で、ものすごく大きな足かせではあったのですが、子供の頃の一番の関心事ってやっぱり先生じゃなくてクラスの人間関係なんですよね。


この担任Hが作る空気やストレスを背景に、この5、6年のクラスではいじめが横行していました。

もちろん止めるべき担任は全く機能していないしね。


担任Hに反抗することで一致団結できそうなものですが、そうそううまくは運ばないっていう。


よくよく見るとクラスで誰か一人はシカトされてる子がいる…という状態から、だんだんエスカレート。


中心人物はクラスのボス女子・K子。

 

f:id:euri-kusanagi:20170710014423j:plain

 

ほんとね、陰鬱な話ばっかりですみませんですが、次回からはそっちの話をさせてもらいたいと思います。

 よろしくお付き合いくださいませ。

 

 つぎのおハナシは

 

最低最悪のクラスのハナシ~もくじ

転校生を経験したハナシ 

サイコパスな担任Hのハナシ③~セクハラ