コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

ヒロキは何も考えていないし感じてもいない…?【不登校にっき65】

【スポンサーリンク】

 

子供たちからだけでなく、そもそも担任からイジメ行為を受けていたことがわかってきたヒロキ。

 

 

情報収集したり教頭・生徒指導に訴えたりといろいろ動いていた私ですが、

 

 

動いていたのは私だけではありません。

 

実態がわかっていくにつれ、ヒロキの状況が思っていたよりだいぶひどいということに気づいたヒロキのママも、積極的に情報収集したり、何かあるたびに担任に訴えたりしていました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170604142415j:plain

 

もともと頻繁にキツい口調でクレーム電話を入れるタイプの人でしたが、

 

f:id:euri-kusanagi:20170604142410j:plain

 

言ったらスッキリしてしまうようで…

 

正直言いたいことまくしたててスッキリしちゃうタイプはクレーマーとして扱いやすいんですよね…。

「ハイ、ハイ。スミマセン」って言っとけば勝手にスッキリしてくれるし…

 

ぶっちゃけ担任には親子ともどもナメられてるんですよ…たぶん。

 

なんせいじめで謝罪受けた側なのに「親同士で勝手に謝罪とかやめてください」って電話がヒロキのうちにだけかかってくるという具合ですから…

 

f:id:euri-kusanagi:20170421130543j:plain

 

担任も「言いやすい」と思ってると思うんですよね…

「自分も言われているし、他の子より面倒見ているからからこのくらい言ってもいいだろう」的な…?

 

担任に言って改善したことなんかほぼないんだから、もっと上に訴えないと、担任が聞いて忘れて終わりだよって何度も話していました。

 

でもそれも「わかってるけどー」って言いつつ

 

f:id:euri-kusanagi:20170604142352j:plain

 

頑なに担任に電話で文句言うだけで済ましてる…。

 

なんなのかなーと思ってたら、どうも担任に電話することで「仕返し」するのが目的になっちゃってる模様…。

それ、何かの解決になってるー???><;;

 

ちなみに「言っても解決はしない」ということはヒロキのママも重々わかってるんですよ。

なにせこの担任にもたれるの2年目だし。

でも、ずっと同じことくり返してる…。

 

生徒指導の先生に報告をと何度も言ったのですが、

「どうせ上に言っても『なんで俺が聞かなきゃいけないの?』って思われて終わりだと思うんだよね~」

「担任に直接言ってダメなのに上に言ってどうなるの?」

と…。

 

いやいや、違うよ?ちゃんと聞いてくれるし指導してくれるよ?

親が言わないと上だって指導できないよ?

 

でも結局のらりくらりはぐらかして、担任に電話で終わらせる…。

担任は若いし、言いやすいんだそうで…す…。

 

正直ね、これ、今年度中に解決しなかったら、来年もヒロキは同じことになると思うんですよ。

 

ヒロキはあんなに虐げられている今ですら

 

f:id:euri-kusanagi:20170529100123j:plain

 

これ聞いたとき、泣きそうになっちゃったんですよね…。

 

それくらい、ヒロキの状況は固定されちゃってて、ちょっとメンバーが入れ替わったくらいじゃなかなか変わらないんじゃないかと思います。

 

だから、生活指導の先生や校長教頭、あるいは教育委員会でもいい。

ちゃんと相談して今対処しないとと、何度も促したのですが、

 

f:id:euri-kusanagi:20170604142346j:plain

 

えっと…

 

「穏便に過ごす」のは、だれ??

 

あなた?あなただけですよね??

 

その間子供は針の筵に座り続けるわけですがいいんですか…?

 

え、ごめん、理解できない…。

 

子供がどんなに痛くても、親は痛くもかゆくもありません。

所詮は別の人間だから。

でも、それをくみ取ろうとしてこそ、親なんじゃない…の…?

 

もともと、猪突猛進型というか、これってなったら極端にそっちに疾走していってしまう人で、状況にあわせて行動を変えるということが苦手なタイプというのはわかっていました。

 

そしてその行動を否定されたとなると一気に相手を敵認定してしまう癖もあって。

だから前々からヒロキママはいろんな人に対して敵認定→断絶を繰り返してきてるんですよね…。

 

 

なので今まで少しずつ少しずつ外堀から埋めていって納得してもらって、また忘れて揺り戻すので最初から説明して……

 本当にカメの歩みで私を信頼してもらって、ヒロキの現状を理解してきてもらった、という経緯がありました。

 

大量の習い事を整理することとか、ヒロキを見てあげる時間をとるとか、ヒロキに合わせた目標設定をするとか、そういうことをです。

 (今まで叱りつけるor諦めるの二択みたいになってたので)

 

 でも、今回のはそうやってゆっくり外堀を埋めていく時間がありませんでした。

 

ヒロキのお母さんはヒロキがどうしても周りの子と同じようにできないこと、そしてそのせいでいじめられている事実と向き合うのが、嫌になってきてしまっていたのだと思います。

 

f:id:euri-kusanagi:20170604142357j:plain

 

そんなこと、あり得るんでしょうか…

 


なにかあると能面みたいな顔になるヒロキ。

「今日息子と遊びたい、遊びに行っていい?」と親に聞けないヒロキ。

ヒドイことされても黙って耐えてるヒロキ。

 好きなものを聞かれても答えられないヒロキ…

f:id:euri-kusanagi:20170604142404j:plain

 

私には何もできないのでしょうか…

 

息子は以前こんなことを言っていて。

 

f:id:euri-kusanagi:20170604164942j:plain

 

これ、なんとなくわかる気がする…。

 

まあ、ヒロキの状況は息子の状況に直結するので、私は私で勝手にやろうとは思いますが…

 

結局

 

f:id:euri-kusanagi:20170604142337j:plain

 

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170604142421j:plain

 

 

そういうことにならないと何も感じないのかな…

私にはこれがリアルに想像できてしまって怖いんです。

 


実はこの1年間で、このときが一番ダメージが大きかったよ……

 

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

いじめられっ子ヒロキのハナシ3~ヒロキのママのハナシ【不登校にっき36】 

やっぱりいじめの主犯は担任だと思うってハナシ【不登校にっき62】

いじめられっ子ヒロキのハナシ1【不登校にっき13】