コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

「シカトされる」って具体的にどういうこと?~傍観者のキモチ【サイコパスなクラスのハナシ4】

【スポンサーリンク】

 

今までの経緯は ↓↓こちら↓↓ 

f:id:euri-kusanagi:20170712113836j:plain

 

 

シカトされる、と書きましたが、K子がやるのは単に無視するというよりもうちょっとえげつなかったです。


教室に入った瞬間なんとなくわかる感じです。

 

f:id:euri-kusanagi:20170716204303j:plain

 

空気?雰囲気?

確実に違う…。

 

例えば、K子がやたら大声で話していて、いつもその輪の中にいそうな子がポツンと一人席でうつむいてるとか…。

そこまでわかりやすくなくても、なぜかわかるんですよね。

なんだろう、あの空気。


何があったかはわからなくても、その子が今の「ターゲット」なんだなっては確実にわかる。

ケンカのあとの気まずい空気がずっと漂ってる、みたいな。

 

「シカト」って書くとすごくわかりやすい感じがしちゃうのですが、実際はすごく漠然、曖昧模糊としてわかりづらいんですよね…。

でもやられたほうははっきりとわかる。


はじめのうちは無視といっても完全に口をきかないとかそういうのではなかったんです。

返事はする。

 

するけど

 

f:id:euri-kusanagi:20170716204312j:plain


返事しながらその場を離れようとする。

その態度に心折れてもう話しかけられなくなる。

(そしてこのあとK子のとこにいって「とられたんだけどー!ムカつく!!」ってやったりするわけです…)


K子や取り巻きグループがこう、後ろで指さしながらクスクスわらってるとかね。

大声であてこすりをするとか。

 

f:id:euri-kusanagi:20170716204259j:plain


さらに他の子に同意を求めるとか。

で、それを聞かせるんですねー。

これはキツイ。


あと、その子と話そうとすると

 

f:id:euri-kusanagi:20170716204318j:plain


無意味に呼ばれる。

 

f:id:euri-kusanagi:20170716204320j:plain


それでも話しかけてると話しかけてる子までとばっちり。

高確率で次のターゲットになる

 


ああ、それと、担任が例によって

 

f:id:euri-kusanagi:20170716204324j:plain


こうなんでねw

こっちもまたヒドいっていうね。

 

頼りになるとかならないとかいう問題じゃないww

こいつにバレたら余計なことにしかならないw

 

 

で、問題はそれを見た時に自分がどう対処するか、なんですけど。


まあ、あれですよ、いじめの対応の教科書的な対応としては「あえてその子と仲良くする」とか、「無視してる子に抗議する」とかなんでしょうけど…

 

最初はね、最初の最初はびっくりして混乱して、K子に「は?なんで?なにがあったの?」って聞いたり、その子に話しかけたりしてましたよ。

まあ、K子はハッキリ言わないし、よくわからない悪口が返ってくるだけでしたけど。

 

でもさ、その無視されてる子だって数日して自分の「喪」があけたらまた誰かを無視のターゲットにするわけですよ。

 

f:id:euri-kusanagi:20170716204329j:plain

 

そうしたらね、もう、学習するよね。


関わるのもバカバカしいって。


そらね、シカトに参加してるからってイジメられていいってわけじゃないけどさ。

でも順繰りに無視される順番が回ってるならもう、その輪から自力で抜け出すか破壊するかしないとどうしようもないじゃない。

 

周りがやろうとしたって、敵認定されるだけなんだよねこれが。

かっこうのターゲットにしかならないっていうね…。

 

f:id:euri-kusanagi:20170716204308j:plain

 

その涙目で救世主見るみたいな目もね、数日後にはキレイさっぱり消え失せるの、私しってる…。


だからまあ、無視されてる子を避けるまではしないけど、あえてかばいだてしたりも基本しませんでした。

すごく、不快ではあったけど。

 

そういうわけで、私はその「いじめ」についてはひたすら傍観者でした。

 

ただ、それにあてはまらない場合もあるんですよね。

たとえば、普段シカトに積極的には参加しない「大人しい子」グループがターゲットになったときとか。 

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170712113836j:plain

 

クラスの勢力図となぜボスの「取り巻き」になるのか問題【サイコパスなクラスのハナシ3】

サイコパスな担任Hのハナシ①~片鱗がみえたとき 

「ダッシュで逃げる」の意味が違う…【サイコパスなクラスのハナシ1】