コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

蚊に刺されると腫れて大変な人には効果抜群!ポイズンリムーバーの使い方のコツ

【スポンサーリンク】

 

 

蚊に刺されるのは誰にとっても嫌なことだとは思うんですが、私にとっては夏が恨めしくなるほどの一大事なんです。


なにせ、私は蚊に刺されるとかなり大きくはれ上がって熱をもってしまい、薬を塗ってもかゆみがひかず、夜眠れないレベルに悪化しちゃうんですよね。

 

f:id:euri-kusanagi:20170721154227j:plain

 

普通のムヒやキンカンなんか効かないんです。

やっとかろうじてムヒアルファEX(ステロイド系だよ!)

 

なら多少かゆみが収まる程度。

ほんと、死活問題。

 

それで今年は蚊に刺されを根本的に治しちゃうというポイズンリムーバーを試してみることにしたんです。

 

で、私の買ったポイズンリムーバーはコレ。

 

お手頃価格♪

 


使ってみた結論としては

・確かにうまくやれば虫刺されがなかったことになる
・ほぼ瀉血
・小さい子、
蚊に刺されてもそんなに悪化しない人、
アザができやすい人、
先端恐怖症の人、
は薬のほうがオススメだよ!


でした!

 

というわけで、使い方のコツやおすすめできる人、できない人などを描いていこうと思います!

 

f:id:euri-kusanagi:20170721154232j:plain

 

【スポンサーリンク】

 

 


ポイズンリムーバーってなに?


ポイズンリムーバーは虫に刺されたところにあてて、毒を吸い出す道具です。

 

f:id:euri-kusanagi:20170721154236j:plain


操作は超シンプルで、患部にあててレバーを引くだけ。

逆注射器のようなものです。

何度でも使えて経済的!


本来はブヨやハチの被害を想定しているようですが、蚊に刺されたときにも効く!というのを見てずっと試してみたかったんですよねー。

 

使うのにコツがいる


これが届いてすぐ、息子に虫刺されっぽいものができたので試そうとしたのですが

 

f:id:euri-kusanagi:20170721154241j:plain

f:id:euri-kusanagi:20170721154245j:plain


全然吸いつかんやん…

 

f:id:euri-kusanagi:20170721154402j:plain

 

 

 接続部分はしっかりしめる

 

おかしいな、おかしいなと思っていたら吸い口の接続部分がしっかりしまっていなかった模様。

 

このポイズンリムーバーは、吸引機部分と吸い口(カップ)部分が取れるようになっていてカップがリバーシブルです。

 

小さい吸い口と大きい吸い口で使えるようになっているのですが、

f:id:euri-kusanagi:20170722234214j:plain

接続するときはけっこうぎゅーっとおさえた方がいいですね。

(取るときまた苦労するけど…)


レバーを引く前にしっかり患部に押し付ける


それと、吸い口部分が普通のプラなので、肉が薄いところ(足とかすねとかひじとか)に吸い付けるときは最初にギュッと押さえつけてからでないと吸引力が出ません。

ちょっとでも空気が入っちゃうと吸いつかないので。

 

くるぶしとか肉の薄いところだったら、こう、あえて肉がよるように

f:id:euri-kusanagi:20170722234218j:plain

足を曲げてから吸い付けるとか若干工夫がいりました。

ぷにぷにしてるところが基本吸い付きやすいです。


ふちにゴムとかついてたら使いやすそうなのにそういうのはないみたい…。


うっ血注意!!

これ、けっこうな力で吸い込みます。

痛いと感じるくらいの力です。

そして、カップのふちはプラスチック…。


なのでけっこううっ血します。

吸った後は1日くらい跡が残ることも。

 

生足サンダル履くわ!って方や、血が止まりづらい、うっ血しやすい方なんかは注意が必要です。

 

特に小さい吸い口のほうは

f:id:euri-kusanagi:20170722234210j:plain


やわらかい場所だと、ふちだけでなく吸われたところ全体がうっ血します…。


もちろん顔になんか使えませんw

 

しっかり吸い上げる

 これがなかなかコツがいりました。

 

ちょっとだけだと再発するので、最初にしっかり吸い出すのがいいみたいです。

↓に詳しく書きます!

 

 

やっぱり針で穴をあけないとムリ!!


調べた先では「刺されたら刺されたところにポイズンリムーバーをあてて吸う」と書いてあるんですが、刺されたとこってわかるもんですか…??

 

うちの周りの蚊は、刺した穴がわかるほどごっつくないみたいで全然わかりません…。

穴らしきものもありません。


なので最初は何もしないでただ腫れているところを吸ったんですが

f:id:euri-kusanagi:20170722234226j:plain


何度やっても何も起こらないw

 

蚊に刺されたときはそのままじゃダメみたい


これは毒を吸い出す道具なので、やっぱり吸い出し口がないとダメですね…。


というわけで!

 

チャッチャラ~~

f:id:euri-kusanagi:20170722234223j:plain


まち針~~~


え?なにするかって?


穴をあけるんですよ、刺されたところに。

 

これがダメな人はダメだと思います><ポイズンリムーバー。

(ハチやアブなど、患部に穴が開いてれば必要ありません)


穴をあけるときのコツ


私は注射はダメですが、普段裁縫をやるので指に針で穴が開くことはけっこうあって^^;

あとトゲをとるときとかね。針でやりますよね。

 

そういうので慣れてるのもあるし、針で刺す怖さ<<<<虫刺されの腫れ&かゆみなので、がんばりました!

(ただし感染症の可能性は0ではないので自己責任で…^^;;)


まずは針を消毒

コンロかなにかであぶって下さい。

 

それを冷ましたら、ゆっくり肌に当てていきます。

 

f:id:euri-kusanagi:20170722234237j:plain



意外と自分でやっても針って刺さらないんですね…

肌がへこんでも刺さってはいないことがあって。


けっこう、思いっきりいきましょう!

でも行き過ぎないようにゆっくりね…!

 

 刺すときのコツ


針を刺すとき、ちょっと痛いな!ってくらい刺さないと吸えませんでした。


でも針を刺すの、怖いし痛いの嫌ですよね…


そういうときは皮膚をつまんで、そこを刺すと痛みを感じづらいですよ^^ノ

深く刺せるのでオススメ!

 

どれくらい吸えば大丈夫なのか実験してみた!


さあ、それでは実験w

どのくらい吸ったら効果があるのか?


器具の使い方としては、患部に吸い付けて、レバーを引いたまま20秒×数回って書いてあるのですが、穴のあけ方や場所によって血が出る量が違うわけです。

 

じゃあどのくらい毒(血)が出たらOKなのか!?

人体実験してみました!


まずは穴をあけずに実験

何度も吸ったけど全然でてきませんでした。

 

f:id:euri-kusanagi:20170721154300j:plain

 

吸うだけでもけっこう刺激があって痛キモチいいのでかゆみは一瞬ひきますが、しばらくするとぶり返して例年通りぱんぱんに腫れましたorz


ちょっと血が見えるくらい

最初は怖くて、ちょっと血が出て「もうこれでいいかな?」とやめてしまいました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170721154251j:plain

 

量としては直径1ミリくらいですね。

だって、蚊が注入した毒だってそんな大量なわけないしー><;;(←言い訳)


その時は腫れもかゆみも消えて「おお!いいな!」と思ったんですが、翌日ぶり返して腫れました。

翌日のぶり返しにも効くそうなのでまたやってみたんですが、そのときはよくなるのですがまた腫れる…。

(赤みはひどくなりますが^^;)

 

ただ、回復は明らかに早いです。

いつも治るのに1、2週間かかっていたのが、三日もしたらぶり返しもなくなりました。

 

効果はあるってことですね!


血の玉ができるくらい

これがしっかり効きました

 

f:id:euri-kusanagi:20170721154256j:plain

 

刺された直後に思い切って針をしっかり入れて吸ったら、腫れもかゆみもすぐ無くなって、全くぶり返さなかったんですよ。

 

蚊にさされてもなかったことになる!

 

というわけで、吸うときは直径4ミリくらいは吸わないとですね!


ちなみにパンパンに腫れちゃった虫刺されも、あとからこれくらいしっかり吸い出すとかなり楽になります^^


ポイズンリムーバーはどれを選べばいい?


今いろんな種類のポイズンリムーバーが出てますよね。

 

でも基本的にどれも器具を患部に当ててそこを真空にして血を吸い出すっていうとてもシンプルな構造。

私が買ったのは安いものでしたが全く支障なかったですし、機能的には高いものでも安いものでもあんまり変わりないんじゃないかな…。


ただ、上にも書いたように、しっかり吸い出す必要がありまして。

私が持ってるポイズンリムーバーでは、今どのくらい吸い出してるか?が見えないんですよね。

それだけが難点。


まあ、外して見るときに「どのくらい吸えたかな~?」っていう楽しみもあるんですがw

最初は見えた方がいろいろとわかりやすいです。


私が買ったものよりちょっとお高いですが

 

こっちだと吸い出すところが見えますね^^

ケースもついてて、針も一緒に収納できる。

次買うならこっちかな。

 

蚊に刺されたときにポイズンリムーバーを使った方がいい人、やめといた方がいい人


小さい子には難しい

まず、小さい子に使うのは難しいなと感じました。

 

なにせ針を刺すの嫌いですからね~^^;

うまくやればかきこわすこともなく、薬も必要ないので小さい子には最適なような気がしますが、現実問題難しいと思います。


本音は息子も使えればいいなと思ったのですが、けっこうしっかり針を刺しますからね…。

自分のならまだ躊躇なくできますが、子供の肌にできるか?って言ったら…私には無理です…。


先端恐怖症の人、血がダメな人


針で刺して血をださないといけないので、これらがダメな人は無理ですよね^^;


アザができやすかったり、血が止まりづらい人、美容が気になる人

こういう人も要注意です。

私はそんなにアザができやすい方じゃないですが、それでも多少うっ血しました。

 

それと、かゆみや熱、腫れにはかなり効果があるけれど、跡は残ります。

跡が消えるにはポイズンリムーバーを使わなかった時より時間がかかります。

 

生足で美しくサンダルをはきたい人なんかにも向かないです。


そんなに腫れもかゆみもひどくない人


そもそも蚊に刺されてもそんなに症状がひどくない人は薬の方がお手軽だし、ここまでやる必要はないんじゃないのかなという気がしました。

刺されるたびに針で刺してー吸って―ってのは意外と手間ですしね^^;。

 

じゃあ使った方がいい人は?

 

「蚊に刺されると広範囲に腫れあがり、熱を持ってかゆみがひどくなる我慢できないかゆみがある人」には、救世主になれる子です!!

 

 

毎年の悩みと不眠から解放されました!


ほんと、毎夏大変だったんですよ…。


洗濯物干すときとか、自転車置き場とか…子供と水遊びに行くとか、釣りだ川遊びだってアウトドア行くたんびにどっかしら刺されてたし。

治るのにも2~3週間かかる。

 

そうやって刺されたアトが全部腫れて熱もった日には…ほんと地獄でしたから><;


それから解放されるなら、多少の手間なんかどうってことない…!!

 

結論!私は心底買ってよかったです!

 

f:id:euri-kusanagi:20170722234242j:plain

 

今年は安眠できる夏になりそうです~*^^*

 

 

 

 

 

ヒアリで思い出したアメリカのアリに襲われた時のハナシ 

癒しのバードウォッチング【不登校にっき44】

吐き気も腹痛も学校も忘れていられる時間のハナシ【不登校にっき47】