コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

担任、今度は再検査になった子の名前を教室でバラす【不登校にっき69】

【スポンサーリンク】

ホントにいろいろあったけど、これがこの年度最後の大地雷でした。

 

 

4年生は任意で学校で生活習慣病検査を受けることができます。

採血検査なんですが、息子はトラウマが再発してつらかった模様…^^;

 


でも検査担当の看護師さんはめちゃくちゃうまくて、一発でスルッと入ってあんまり痛くなかった!と感動しておりました。

さすが!

やっぱり検査は検査機関で受けるのが楽ですねぇ…


じゃなくて。

 

その結果返却のときに、検査に引っかかって要再検査になった子の名前をクラス全員の前で担任がバラしたようなんですね…

 

生徒指導と教頭と話をしてから1週間もしない頃でした。

なんだろう、この自ら地雷を振りまいていくスタイルは…。

三学期は担任による怒涛の自爆週間だったです。

 

 

うちの学校は検査の結果や家庭環境調査書など、プライバシーを考慮しなければならない資料は専用の封筒に入れて持って帰ってきます。

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150256j:plain

 

これで検査結果だったり、家庭環境調査書類などで人に見られたくないことがある子でもプライバシーを守ってやり取りできる仕組みです。


今回の検査結果ももちろんこの封筒に入ってやってきました。


学校から帰ってそれを見ていると息子が

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150253j:plain

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170609082706j:plain


ええええ……なんで?どういうこと!?


ていうか、つい、つい数日前にも生徒指導の先生からいろいろと指導が入ったはずですが?

どうしてこうなった…。

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150241j:plain

 

なんのために…!

なんのために封筒でわからないように結果返してると思ってんだ…!?

 

これね、悪意…ないんですよね…

ないんだと思うんですよ…

だからこそたちが悪いってこういうことなんですよね…

 

悪意ないと改善もしない…!!

 

わざとやってるわけじゃないからね…

 

脳みそにあること、全部口からだしていかないとダメな子なんでしょうね…。

うちにもいますけど。

思考過程からなにから全部口から洩れちゃう子が。(肝心なことは言わないけど…)

 

f:id:euri-kusanagi:20170608084443j:plain

 

でも、アナタもう26ですよね…

 

学力診断テストの結果をヒラヒラ振り回しながら持って帰ってくるようなプライバシー感覚の小4男子に違和感を覚えさせるほどの、あからさまな「プライバシー」問題がわからない教師ってどうなんですか…

 

さすがにびっくりはしたけど、あまりにも担任らしくてちょっと笑いました。(真顔)

 

生徒指導の先生も

f:id:euri-kusanagi:20170603000512j:plain

「なにか言われたらそれ『だけ』しかできない」んだとも言ってたなあ…。

 

検査結果渡す前に毎回「この結果は口外してはダメですよ、人前で開けて見せたりしてもダメですよ」って注意しなきゃいけない子なんですよね、きっと担任は…。

ああ、指導の先生も大変だろうなあ。

 


ちなみに複数の子のお母さんに確認とりましたが、さすがに子供たちも担任のこの発言には少なからず疑問を持ったようで把握してるおうちが多かったです(でも再検査になった子のうちはわからない…)

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150236j:plain

 

電話…すべきだよね…

つい先週生徒指導と教頭名指しで呼びつけて担任disってきただけに、ものすごくやりづらいけど…

いやー…でも、これはさすがにやばいですし…

 

地方公務員法 第34条第1項 「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高50万円の罰金に処せられる。

      守秘義務 - Wikipediaより


下手すると法に触れるんじゃ…?

あたま大丈夫?

 


しかも子供って、自分がショックを受けたことはなかなか口に出さないんですよね…

 

今回も息子が私にしゃべったのは自分は関係ないからだと思います。

だからこそ「これ理不尽じゃない?」って確信が持てる。


これ、自分がばらされたんだったら絶対言わないですよ…

よそんちの子がどうかわからないですが、このこと親に言ってないんじゃないか…。


息子が、ヒロキがいじめられた話はできるのに自分がされた話はほとんどしないのも同じ理屈で。

だから周りに聞いて回るしかない。

 


今回はそのこともあわせて生徒指導の先生に電話して話しました。

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150231j:plain

 

まあでも、今回はうちは当事者ではないし、報告したらあとは学校が解決するんだろうと思っていました。

 

このときは。

 

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

やっぱりいじめの主犯は担任だと思うってハナシ【不登校にっき62】

毎日の電話連絡が地味にツライ!ってハナシ【不登校にっき24】

クラス編成をバラす担任のハナシ【不登校にっき59】