コドモモ!

私とまわりのいろんなハナシ。

検査結果バラした件のその後~学校の対応【不登校にっき70】

【スポンサーリンク】


生活習慣病検査で再検査になった子の名前を担任が子供たちの前でバラした件で生徒指導の先生に電話してから、

 

 

昼休みに息子を迎えに行っても担任の姿を見かけることはなくなりました。

 

いや、外で遊んではいるっぽいんですけどね。

職員玄関使わないことにしたみたいでーす。

子供か。

 

まあ、私が面倒なので他の先生が指示したのかもしれないしどうでもいいんですが。

(私も顔見なくて済んで楽だし!)

 

誓って言いますが一度たりとも声を荒げたことないし、こちらの要求をどうあっても聞いてくれと言ったこともないんですが。

めんどくさいですか。そうですか。

 

まあ、検査結果バラした件はかなり大事ではあると思うけど、話はもう上にあげたし私には関係ないと思っていました。


だから、数日後の授業参観のあとで声をかけられた時も

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150226j:plain

 

謝られるような心当たりが多すぎる。

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150222j:plain

 

それは私に謝られてもねえ。

いやほかにもっといろいろあるんじゃないの?別にいいけど…

 

え?でも待って。

これって、私だけに謝って、


それで終わらす気…?

 

えっと、まさかね。


翌日生徒指導の先生に会ったらやっぱり謝られたので

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150217j:plain

 

聞いてみました。

 

「私に謝罪は結構です。

でも、(バラされた)本人に謝罪はすんでいるのですよね?」

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150213j:plain

 

え?

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150209j:plain

 

せめて生徒本人への謝罪も無しなわけ?

 

f:id:euri-kusanagi:20170605150204j:plain

 

「バレてないんならこのままでいいや」ってことっすか。

そうっすか。

がっかりだよ先生。


気持ちはさ、気持ちはわからなくはないよ?

でも生徒の前でそれ、言えるのかな?

 

ものすっごいモヤモヤしたんで、おそらく今回の件の責任者であろう保健室の先生に言ってみて、それで終わりにしようと思いました。

保健室の先生がその対応でOKっていうんならもう、しょうがない。

私当事者じゃないし。


で、保健室に向かってたら

 

f:id:euri-kusanagi:20170610093340j:plain

うぉうっ

通せんぼ…?

パンくわえた少女かと思ったよ。

なんかノスタルジー…とか言ってる場合じゃない。


学年主任にまた謝られたので「私は関係ないんで」の一連のやり取りをしていたら

 

f:id:euri-kusanagi:20170610093335j:plain

 

へえ、先生も新人のとき、生徒をひとりスケープゴートにしてクラスをまとめたり、再検査の子の名前を教室でバラしたりしたのかな?

してないよね。

 

そういう問題じゃないよね?すでに。

 

 

f:id:euri-kusanagi:20170608084457j:plain

 

「一部の子しか聞こえないように言った…?」

 

へーえ。

 

f:id:euri-kusanagi:20170608084452j:plain

 

ふーん。


担任がそう報告したのか、上が「そういうことにしたい」のか…

 

なんかでも、


なんか


もう

f:id:euri-kusanagi:20170608084447j:plain

どうでもよくなってきた…

 

つぎのおハナシは

 

f:id:euri-kusanagi:20170505195047j:plain

 

やっぱりいじめの主犯は担任だと思うってハナシ【不登校にっき62】

三者面談(学年主任+担任+私)でバトルしたときのハナシ【不登校にっき31】

クラス編成をバラす担任のハナシ【不登校にっき59】